さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

私って、自然が好きなんだな〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170613103141j:plain

 

むくむくと歩きたい衝動・・・

突然に、歩きたい!!と思い立って

昼食を食べ、歩きに出かけました。

 

私のアパート近くには

ウォーキングコースがあります。

ずっと続く松林。

花粉がちょっと気になりますが(^_^;)

私は杉よりも雑草の花粉にかゆみが出ます。

長袖・長ズボンなら大丈夫!!

 

雨上がりだったのですが、

葉っぱが生き生きしていて

すごく心が洗われる様でした。

 

 

そしてウォーキングコースをちょっと外れると

足湯があるので、そこに寄ってきました。

温度が高いので、10分くらいでも汗がじんわり。。。

 

 

働きたい衝動・・・

 

今は専業主婦ですが、

「そろそろお仕事したいなあ!!」

頭のなかで変換されていてびっくりします。

 

以前は

「私なんか社会の役に立ちませんから!!」

「こんな私が現場に戻っても迷惑だから!!」

なんて思考していましたから(^_^;)

 

 

ウォーキング中に、

やっぱり自然が好きだと感じました。

介護福祉士を目指す前に

自分は農業がしたかったことを最近になって思い出しています。

 

「女の子には無理だよ。アトピーあるし」

と実母に言われて諦めていました。

 

10代の自分の夢を

30歳目前にして思い返しています。

 

遠回りでも、自分の夢のひとつだったのだから

アルバイトでもいい

何かやりたい!!

というその想いだけでも、一歩踏み出しているんだなと

前向きになれた自分の想いを温かく応援したいです。

 

 

幼稚園から帰ってきた娘は、

水たまりの中をジャブジャブ!!!

それスニーカーじゃん!!!

 

「濡れた!濡れた!!」と嬉しそうです。

「今度は長靴でやってね」と言ったら返事はよかったです。

理解してくれたかな?

 

娘が将来、水たまり部門でギネスに載ったら

「小さい頃、お母さんが水たまりで遊ぶことを許してくれたから」

・・・そんなインタビューを受けている娘の姿を想像して

ひとり爆笑しました(変な人!!!)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

『荒行』今年の夏のボーナスは使い切る!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20160723122529j:plain

今年の夏のバーナスは使い切る!!

自分にとって、『荒行』をしてみようかと思います。

今までは、あー貯金できない。

ボーナス入っても、

ほとんど車費になって、貯金なんてちょっとだー!!!

そう思っていました。

これはもう自動的に・・・。

 

いままでは、

『気持ちよくお金を出していなかった』

のですね〜。

 

 

それだけのことなんだあ。

そっかあ!!!

と自覚したので、

この度のボーナスは清く使い切らせて頂きますっ!!!!

そう夫に言ったら、

「そうきたか!!」とちょっとなんか突っ込まれましたよ。

夫が一生懸命頑張って稼いでくれたお金を

プラスのイメージで送り出していきたいですっ!!!

はいっ(*^^*)

 

 

 

ケチからの卒業

私はケチをここで卒業したいと思い、宣言します。

お金さん、ありがとう

 

 

買いたい物リスト

・パジャマ(ちょっと良いもの)

・敷き布団(腰痛持ちの夫の為に)

・タオルケットorガーゼケット

・夫仕事用のシャツ類

・除湿機(ハイブリット式)

 

そんな所でしょうか

使いきれるか!!!!

 

 

本当は使い切らなくても、

ちょっとくらいは貯めなよ・・・

と思うのですが。

私にとってお金と向き合うのは本当にこのくらいしないと

ガツンと響かないような気がしています。

 

 

その後、何か変化もあればブログに書いていこうと思います。 

 

ご訪問頂きありがとうございました☆

 

 

常備薬の代わりに置いているもの

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

娘が体調不良

発熱・咳・嘔吐・下痢に・・・

2週間ほど治るのにかかりました(^_^;)

まるでフルコース!!!

幼稚園に入ったら、体調悪くなるよと聞いていましたが

本当でした!!

 

 

常備薬代わりに、経口補水液を常備!



我が家は常備薬は置いていません。

お医者さんで薬をもらうので

常備薬はいらないと思っています。

 

f:id:mizuiro7:20170619105950j:plain

その代わり、経口補水液を置いています。

私はこれを飲むと、随分身体が楽になります。

点滴と同じなんですよね。

身体の水分を補うと、身体の調子も回復する感じ!

 

ただ娘はこれだけだと飲まないので

(結構、独特な味)

ゼリーにかけてあげるとか(汁まで飲むので!笑)

ちょっと工夫をしています。

 

 

失敗した話・・・

私は娘が服薬するときに

『寒天ふるふるゼリー』を作っています。

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

寒天を作る時、いつもより水分を多めにすると

フルフルゼリーができるんです!

 

なので今回もそれをつくったのですが

これ下痢の時はNGですね(´;ω;`)

下痢の時は、消化しやすい食べ物がいいのですが

寒天は食物繊維たっぷり・・・

なので風邪の時はゼラチンで作るゼリーの方がいいな!!

と感じました。

娘よ、ごめん!!!

(っていうかゼリーくらい買ってあげなよ!!って話ですね ) 

 

 

風邪引いた時は、水分が取れて入れば大丈夫みたいです。

ただ嘔吐が続く時は、食べ物や飲み物をストップする!

水分をひとくち、ふたくちと

徐々に水分量を増やしていけばいいのですね!

 

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

 

 すっごく読んで安心しました。 

もっと早く読んでいれば良かったかな。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆ 

 

 

 

 

もうすぐ3歳、興奮しやすい娘の対応

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170608103845j:plain

 

先日、guに行った時すごく娘が

興奮して大変でした(^_^;)

 

 

guで娘のテンションが上りすぎた

最近、お利口に買い物できるので

(カートを押してくれる・騒がず・私から離れず)

娘も一緒に連れて行ったのですが

gu店内でめっちゃテンションが上りました。

 

ぐるぐる走ってしまって、

もう言うことを聞いてくれませんでした。

強制的に連れ帰るハメに・・・

この温厚な私が(自分で言う!笑)

 

 

そういえばguに行く前に

『seraphが入っている大型雑貨店』

ドンキホーテにも行っていました。

特にドンキホーテはゲームセンターも併設されているし、

見るだけでも刺激が強かったんだろうなと思います。

 

私が連れ回して娘を疲れさせてしまったのですね。

反省です(*´・ω・)(・ω・`*)

 

買い物は1日に1店舗までにしておこう。

できるだけ公園等、発散できる場所に連れて行ってあげよう

娘の対応がまた勉強になりました。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

私の家には『神様』がいるかもしれません

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170608093241j:plain

 

よくある夫婦ケンカ

私達夫婦は、よく言い合いをします。

私と娘がわーわーしていると

 

夫「そんなに強く言わなくてもいいじゃないか!

そうやって機嫌がすぐ悪くなって」

 

私「じゃあ、あなた代わりにやってよ。

ほらコレもコレもアレも!!

やらなきゃいけないこと沢山だよ

それなのに今、娘はこうこうこうで、こうなんだから!!!(パンク中)」

 

夫「じゃあ、やるよ」

 

私「言われる前にやってよ!!!」

 

と、毎回こんな感じです。

 

私1人ひーひー言ってる

夫に客観的に、冷静に分析される

そこがまたイラッとする!笑

いや、主人公は君だよ!!!!

君も自分で動いてくれええええ(苦笑)

 

 

 

そんなこんなの毎日の中、夫が言った

寝る前やお風呂にはいった後に

夫が最近言う言葉・・・

 

夫「あ〜今日も良い1日だったあああ」

 

私「なに、それ!!!

私と今日言い合いしたじゃん!!

それでも良い日だったの?」

 

夫「うん、良い日だったよ」

 

 

 

なんじゃそりゃーーー゚゚ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ!!! 

 

なんだこの幸せな人は!!!

どうしよう、

私の夫は『神様』かもしれません!!!!

(そんな訳ない!!) 

 

 

毎日大変だー今日も大変だったー

と私は自動的に思考します。

 

けれど、どんなに大変な仕事をしていても

家庭の中が乾いていても(汗)

自分の心次第で、見える景色は違うのかな

と夫を通じて考えさせられました。

 

 

 

HSP気質は周りの人の影響を受けやすい

イライラしている人の側にいると、萎縮してしまう

困っている人の側にいると、放っておけなくてお世話しちゃう

周りの人の影響を受けやすいです。

 

長沼先生の本に、

HSPのパートナーは寛大な精神の持ち主がベスト!

と書いてありましたが、しみじみ実感しています。

 

 

「あ〜今日も良い日だなあ」

 

そんなこと隣で言われたら、

そうだよね、良い日だったよねと

良い方向に共感する力が働きます。

 

私も真似して口癖にしようと思います(*^^*)

夫がまるで神様に見えた、

なんてことのない、すごく良い日でした 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆ 

 

 

 

チーズ好きにはたまらないデザート

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170602094935j:plain

 

生協で買ったご褒美☆

井村屋のチーズバー!!!!

井村屋っていうと有名なのがあずきバーですよね。

あずきバーのように硬いアイスバーではなく、

このチーズバーは食感がとっても柔らかいです!!

ソフト〜、まろやか〜、クリーミ〜☆

唇で噛める程です(笑)

 

 

f:id:mizuiro7:20170602095018j:plain

 

そしてこのブルーベリーソースが濃厚!!

チーズとベリーってなんでこんなに合うんだろう

 また見つけたら、買いたいです。

  

ごちそうさまでした(*^^*)

心が潤いました!!笑 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

保険屋さんに色々聞いてみよう!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 

 

 

f:id:mizuiro7:20160723122529j:plain

お金のプロに聞いてみよう!!

 

以前保険の見直しをしたのは、

娘が生まれる前でした。

 

あれから色々と状況も変わり、

聞きたいことが増えたので

今度保険屋さんがお家に来てくれることになりました。

 

(*アパートに来てから人を招くのに気を使わなくていいので

本当に良かったと思います(*^^*)

同居の時はそれが出来ませんでしたから・・・)

 

 

 

聞きたいこと・今の悩み

 

☆我が家は現金貯金が・・・少ないこと!!

結婚前に2人で貯蓄性の保険に入ったのですが

積立とは言え、それが高額。

でも解約するのは勿体無いから、

となんとかここまで持ちこたえました。

 

最近、よく聞く

確定拠出年金』とか『投資信託

すごく魅力的に見えます。

 

が!!我が家の状況を見ますと

現金貯金を頑張ったほうがいいのかな

と思ってそこを聞いてみようと思います。

 

 

☆娘の学資保険の検討

夫婦の貯蓄性の保険が高額なので、

娘の学資すら入っていませんでした。

(途中で解約してしまう恐れがあった為)

 

前の担当さんだった時代には

『さくらもちさんの保険を40代で解約し、

学費として使う方がいい』

というアドバイスでした。

でも途中で解約したらもったいないよねーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

最近、児童手当やお祝い金が貯まってきたので、

これで学資保険に加入しようかと思っています。

  

 

お金のことを考える時は・・・ 

 

夫はあればあるほど使い込むタイプ

(むしろ無いなら借りればいいじゃん!タイプ!汗)

 

なので、結婚してから私は

お金のことを考えるようになってきました。

 

でも嫌だなというよりも、

家計簿を書く時はわくわくします(笑)

だから、私には合っているな〜と感じます(*^^*)

 

保険屋さんが家に来てくれる日が楽しみです!!

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆