読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

夏になるとやってくる、あの【宿敵】を寄せ付けない為にやってみたこと!

うちのこと

f:id:mizuiro7:20160617215557j:plain

こんにちは^^さくらもちです。

 

私の住んでいる街も、今週から梅雨入りしました。

夏に突入ですね。

そして、彼らの季節がやってきますね・・・

 

あの【宿敵】、それは・・・!?

 

です。

私には、どうも彼らと運命を共同していく自信がありませんっ!!

おまけに私が住んでいる家は住宅街なので、風の通りもあまりよろしくない

庭の雑草は草刈機で刈りますが、雑草魂が半端無くて彼らとも格闘の日々です。

そして毎年、家族みんな蚊にやられます。

娘も外遊びするようになったので、対策を考えて調べた所・・・

 

 

蚊避けにはハーブが効果あり!!

ハーブが効果的だなんて知りませんでした。

海外では網戸がない地域もあるようで、蚊避けの為にベランダや

窓辺にハーブを寄せ植えした鉢を置くそうなんです。

(なんだか、おしゃれですね〜)

でもお店に買いに行ったら買う時期が遅くて、品薄・・・(完璧、出遅れた!!)

 

 

 

私が選んだハーブは2種・・・

 

☆アップルミント

・リンゴの甘くて優しい香りが特徴的

・リラックスしたい時のハーブティーにおすすめ

・お魚・卵料理の風味付けにも

 

f:id:mizuiro7:20160617214651j:plain

 

 

☆ペパーミント

・メントールのキリッとした香りがあり、殺菌効果がある

ハーブティーや料理等幅広い用途に使われる

 

f:id:mizuiro7:20160617214836j:plain

 

 

ハーブを植える時に気をつけたこと

 

ハーブはとっても強い植物。

なので地植え(庭先などに直接植えること)してしまうと、どんどん増えて一面ハーブ畑になってしまうそうなのです。

そういえば知り合いのおばさんの庭は、ハーブ畑でした。

「どんどん増えちゃうの。さくらもちちゃん、良かったら持って帰って植えなよ!」

と言われていました。・・・すっかり忘れていた

 

ということで、鉢に植えてみました。

裏口に置いて、今年の夏は様子を見たいと思います。

葉っぱが増えたらミントティーも飲んでみたいです。

デザートにミントを添えるのもおしゃれですよね!!

同居しているお義母さんも「料理に使えるのね〜便利ねえ」と喜んでいるようでした。

段々と種類も増やしていきたい。

 

来月、ハーブガーデンに行く予定があるので

そこで色々と情報収集できたらいいなと思っています。