さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

子育て中のママの息抜きの仕方で気をつけたいこと

こんにちは、さくらもちです^^

 

f:id:mizuiro7:20160618142425j:plain

子育て中のママさん、息抜きしていますか?

 

夫は激務な職場。

土日も出勤日、

出張もあるので

【いるような、いないような】存在

(失礼だな!)

 

 

義両親と一緒に暮らしているので、

時々娘を見ていてもらうことも出来ます。

 

でも高齢なのであまりお願いするのも悪いと思って、

私が通院する時に預かってもらっている感じです。

それだけでも有り難いですよね。

 

 

それでも自分の息抜きをうっかり忘れてしまうと・・・

私は怪獣に豹変してしまうことにようやく気付きました。

(子育て2年目を迎える辺りで・・・気づくの遅いわっ)

 

 

具体的には

・義両親の悪口を夫に言ってしまう

・娘のイヤイヤ期のストレスを夫に言ってしまう

・夫が多忙で育児を手伝ってくれないことを夫に愚痴る

 

悪口言うと幸せは逃げていくと聞きますが、

実際に夫婦関係が冷めてしまった時期もありました。

 

 

 

 

私がしている事は、夫を精神的に追い詰めていますよね。

「私だって頑張ってやってるのに、

みんな私の事なんとも思ってくれないんだもん」

と延々とひたすら愚痴られたら、

夫だって疲れてしまいます。

(もう慣れたとか言われますが)

 

 

 

夫が休日の日は一人行動をしてみる

一人行動、子供がいない、

これだけで肩の荷が降ります

 

 

【子供と離れるなんて可哀想、

専業主婦なんだから頑張って子育てしなきゃ!】

って思ってしまうタイプです。

 

なのでそういうタイプの人は

30分でも1時間でも時間をもらって、

子供と離れる時間を確保するのが、

息抜きに効果的だと実感しました。

 

 

喫茶店でコーヒーを飲んだり、

温泉に行ってリラックスしたり、

本が好きな人は本屋さんや図書館も良いですよね。

もちろんママ友がいる方は

ママ友とランチ!なんかも素敵ですね。

 

 

専業主婦もお小遣いはアリ!!

私は専業主婦ですが、

お小遣いとして月に5000円を頂いています。

 

その中から、俳句の会費、

軽食・コーヒー代、基礎化粧品積立をしています。

お金をかけずに息抜きできたら良いですけどね。

息抜き1回400円

私が住んでいる地域の喫茶店のコーヒーや

日帰り温泉は大体このくらいの値段です。

(田舎故にできることかもしれません)

 

それを惜しいと思うかは、やっぱり人それぞれ。

それでも私はこれを自己投資だと思っています。

 

 

お母さんが笑顔で過ごせたら、

自然と子供も笑顔になるし、

夫のことも気にかけてあげることができれば

円満になる

 

 

結構、良いことづくめです。

 

 

梅雨の季節で気圧の変動もあり

不調になりやすい時期なので

息抜きしつつ、

夏に向けて体調を整えて行きたいですね。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆