さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

誕生日や記念日に!!とっても簡単な【ちらし寿司】の作り方

こんにちは、さくらもちです^^

 

先日、娘の誕生日でした。無事に2歳になりました。

段々と喋れる単語も増えてきました。

娘の伝えたいことが、こちらも少しわかるようになってきたので不満が減ったのかな?癇癪の度合いも減ってきたように思います。

( ゚д゚)ハッ!!!でも魔の2歳児ってこれからですよね・・・

長い目で見守ろうかな(´∀`;)

 

 

誕生日プレゼントを頂きました!

 

f:id:mizuiro7:20160621220635j:plain

・私の実家から届いた、さくらん

わ〜こんなに入ってるよ!!娘も大好き^^

 

 

 

f:id:mizuiro7:20160621221021j:plain

・親戚のおばさまから届いた、カーディガン

デパートのお洋服!!かわいい!!

夏でも冷房がききすぎているような時に羽織るように、との事。

お心づいかい感じます。やっぱり素敵なおばさまです

 

f:id:mizuiro7:20160621221106p:plain

・私の親類から頂いた、さくらん

わ〜こんなに入ってるよ!!あれ、うちの実家からもらったのと同じ箱だよ!!

お隣に少しおすそ分けしました。

 

f:id:mizuiro7:20160621221200j:plain

 

・絵本の出版社さんから届くポストカード

出産祝いで頂いた絵本の中に、バースデーカードの申し込みが入っていました。

毎年お誕生日にバースデーカードが郵送されてきます。

・・・毎年って一体何歳までこのカードは送ってもらえるんだろう?

 

 

f:id:mizuiro7:20160621221430j:plain

・お義父さん・お義母さんから

ホールのアップルパイ。

ケーキを買いに行ってくれたんですが、ほとんど売り切れだったそうです

でも買ってくれてありがたいです!!

「おもちゃ買おうか?」と言われてましたが、ケーキか絵本でリクエストしていました。

お義父さんのチョイスだとうちが積み木だらけになりそうで。

【お義父さんチョイス参考】

・1歳の誕生日⇒積み木

・クリスマスプレゼント⇒100個のつみ木ボックス

・ひなまつり⇒知育玩具の木のおもちゃ 

 

 

・私から、ちらし寿司☆

体調が悪かったのですが、これならちゃっと完成です。

お祝いの日はたくさん作ってメインにしてしまえば、

具もたくさんあるし、お腹もいっぱいになるし

他に副食つけなくてもいいかな、なんて!笑

今回のメニューはちらし寿司・きのこのお吸い物・アップルパイです。 

 

簡単ちらし寿司の作り方

 

①お米を炊いておく

・お米4合

・昆布3センチ

お米をといで、昆布を投入。

いつもより水は少なめにしてスイッチオン!

 

②すし酢を作る(市販のすし酢でもOKです)

・酢 150ml

・砂糖 100g

・塩 30g

泡立て器でよく混ぜる 

清潔な瓶に入れておけば、1ヶ月くらい保存が可能。

事前に作っておくと当日楽ですね^^

 

③具を作る

・干ししいたけ(6個。ぬるま湯で戻して、千切りに)

・人参(1/3本くらい。2センチくらいの千切り)

・油揚げ3枚(油抜きして、細く切る)

・ちくわ3本(細かく切る)

・だし汁200ml

・醤油・みりん 大さじ2

・砂糖大さじ1

竹の子の水煮などあれば尚可!

水分が飛んで、甘じょっぱくなるまで煮詰めます。

お皿に広げ冷ましておく。これも前日にしておけば楽です^^

 

④飾りの用意

・緑の食材(キュウリ・かいわれ大根・絹さや等)

・赤の食材(カニカマ・蒸しエビ等)

・黄の食材(錦糸卵)

・黒の食材(のり。今回は入れ忘れました!)

 

⑤混ぜあわせる

1、大きめのお皿などにご飯を取り出す

2、ご飯にすし酢を入れ、しゃもじで切るように混ぜる。

近くにいる人に要請し、うちわで扇いでもらう

3、具を混ぜる

4、飾り付け! 

 

 

f:id:mizuiro7:20160621223539j:plain

 

☆完成☆

 

 

 

工程は多いように見えますが

事前に食材を切っておいたり、具材を煮ておけば

当日は混ぜたり飾り付けだけです。

小さい子供がいる方でも簡単にできると思います。

 

娘もパクパク食べてくれて、私も嬉しかったです。

あんまり美味しそうに食べるので、私の蒸しエビもあげました。

 

私が小さい頃は、好物の物があると私の母も譲ってくれたっけな

私は絶対譲れない!笑

と思っていましたが、子供の顔見ると不思議と渡しちゃいますね。

 

たくさんの方からお祝いしてもらえて、娘も私も幸せな誕生日でした!

久しぶりに夫も休みだったので、娘も遊んでもらえてうれしかったはず

良い誕生日が過ごせました^^