さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【母親がHSP・子供が非HSCの幼稚園選び】のびのび系幼稚園の見学に行ってきました。

こんにちは、さくらもちです^^ 

 

 

f:id:mizuiro7:20160624124631j:plain

 

幼稚園選びについて、考えてみる

 

娘は2歳になったばかりですが、

私が住む街の幼稚園は

2歳から受け入れているところも多いんです。

 

 

なのでまずは見学からしてみよう!

早速行ってきました^^

 

 

幼稚園の見学 へ行ってみた!

 

キリスト教系のびのび幼稚園があります。

 

地域の情報誌に【気軽に遊びに来てください】

という内容の記事を見つけて、

本当に気軽に遊びに行ってきました!笑

 

 

園長先生がとっても優しくて、

なぜか安心して涙が出そうになりました。

(多分、私の俳句の先生と雰囲気が似ている。

同じ空気感だったのが安心できたのかなと思います。)

他の先生や古い園舎の雰囲気がとても気に気に入りました。

 

60年使われ続けている木の滑り台もレトロ感たっぷり。

園庭はそれほど大きくないのですが、

果樹がいろいろありました。

 

原っぱの上にゴザを敷いて、

おままごとセットがあったり、

シャボン玉をしたり

亀さんが散歩していたり、、、

遊びに力を入れている園でした。 

 

 

プレって何をしているの?

私が行った園では

午前中は園庭で園児が遊んでいるので、

そこに一緒に遊びます。

 

色んな子がいて私も楽しいです。

「ねえ、これ一緒にしようよ!」 

「鬼ごっこしようよ!」

と私達親子も誘ってもらえます。

 

お兄さん・お姉さんと触れ合えるって良いですね。

 

娘も一生懸命遊んでいて、

その姿が本当に楽しそうでした。

娘は砂遊びが大好きで、だれよりも砂まみれになります。

そしてシャワーまでお借りするという・・・Σ(´∀`;)

 

11時になるとお片付けをして、

着替えや水分補給をした後

園舎に入り、今日のお祈りをします。

 

 

キリスト教系ならでは!?

私はキリスト教ではないので

、初めてその光景を見た時はびっくりしました。

みんな目を閉じて黙想してから、先生のお話を聞きます。

 

「今週は◯◯くんが体調が悪くて休んでいます。

明日は元気に幼稚園に来られるように、

みんなでお祈りしましょう」

と、なんだかその言葉にじーん(´;ω;`)としました。

 

小さな子も一緒にお祈りをしていて感激しました。 

娘も、そんな雰囲気を察知したのか

静かに椅子に座っていました(奇跡!)

 

歌ったり、手遊びしたり、

園児たちがプレの子たちを楽しませてくれました。

 

その後、園児の子がおやつを配ってくれて

みんなで【いただきます】をしました。

私もごちそうになりました^^

ビスケット2枚

それが本当においしくて!!

 

夜中にネットサーフィンしながら

食べるお菓子とは違いますね。

やっぱりみんなで食べるって美味しいなあ

(なんか病んでる!笑)

 

うちの娘は、待つことがまだできないのですが

せっかくの機会なので、みんなでいただきます!

がしたくて待たせました

もじもじ、ちょうだい!なんでくれないの?

 

という顔をしていましたが、

みんなが待っているというのが少しわかるようになった気がします。

 

子供はやっぱり同じくらいの子と過ごすと

成長するのかなーと教えてもらった気がします。

 

初めて幼稚園に遊びに行って、

とっても楽しかったです

(私が一番楽しかった気がします!笑)

 

 

他の幼稚園も今度プレに参加してみようと思います^^