
さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

育児の合間に!!簡単にできる気分転換について考えてみました

こんにちは、さくらもちです^^

 

f:id:mizuiro7:20160627213848j:plain

私は【お菓子作り】が趣味です。

全然上手ではないんですが、実家にいた頃は家族みんな【ほめ上手】だったので

「お菓子屋さんのケーキみたいだ!」

「これ作ったの!?売り物だと思った!!」

と言ってくれる家族だったので、私も嬉しくてよく作っていました。

(私・・・褒められて、のびるタイプかも)

 

でも子供がいるようになると、なかなかお菓子作りができなくなりました。

子供が遊ぶとき、私も全力で向き合ってしまうので

余力がなくなるんです

力の加減が下手なんですよね、私。

 

 

出来ることを積み重ねてみる

 

例えば、クッキーを作るにしても

粉を計って、生地を作って、成型して、焼いて・・・

と工程がいくつもあります。

 

2歳児は待つことができない(うちの子はできません!)

ので、一緒にお菓子作りはもうしばらく大きくなってからかな、と思っています。

なので、市販のお菓子にプラスしてみる作戦をしてみることに!!!

 

 

市販のお菓子にプラス作戦!!

 

今回は、乾パン+カスタードクリーム!!

賞味期限が熱烈に迫ってきた乾パンがあったのですが、

乾パンってとってもパサパサしている食感ですよね!

家族みんなあまり進まなかったので、クリームを作ってみました。

所要時間は15分ほどあれば、洗い物まで終わります。

 

 

☆簡単カスタードクリームの作り方☆

 

材料

☆卵黄(Mサイズ)・・・2個

☆グラニュー糖・・・60g(私はきび糖で作りました)

☆薄力粉・・・20g

☆牛乳・・・200cc

☆バニラエッセンス・・・少々

 

作り方

〜混ぜまぜします〜

①耐熱ボウルに卵黄を溶きほぐす。

②グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

③薄力粉を加えさっと混ぜる

④牛乳を少しずつ加えながら混ぜる

⑤バニラエッセンスを少々加え混ぜる

 

〜電子レンジを使います〜

①混ぜ終わったボウルにふんわりラップをかける

②電子レンジで3分加熱

③取り出して、なめらかになるまで混ぜる

④再びラップをかけて30秒加熱。

⑤取り出して、もう一度よく混ぜ

クリームの表面にラップを密着させ保冷剤をのせて冷ます

(クリームが乾燥しないように密着させるそうです)

 

☆完成☆

クリームをつけて、頂きました!!

パサパサ感が軽減されて、美味しかったです^^

 

f:id:mizuiro7:20160627213449j:plain

 

子供がお昼寝している間を利用して、15分集中して取り組めたことで

結構気分転換になりました^^

 

 

夫も全然食べなかったのに、クリームつけたらパクパク食べてくれました。

ただ、乾パンにクリームはカロリーは高いかな(^o^;)

でも消費出来て良かったし、美味しいと言ってもらえて良かったです。

 

今後も気分転換を大事にしていきたいです^^