
さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

心の持ちようを、自分なりに変えていくことを始めました!

心療内科通院中 私のこと

 こんにちは、さくらもちです^^

 

 

 

f:id:mizuiro7:20160630213730j:plain

 

最近、心療内科に通い始めました。

漢方薬を飲むようになりましたが、気分の浮き沈みが相変わらずあります。

 

漢方薬って実際どう?

 

私は、2人目希望している設定にしているので

投薬は漢方薬にしてもらっています。

でも漢方薬は約3000年も前からあるもので

速攻効果があったり、自分の身体に合うものを見つけるのは

結構難しいそうです。

 

漢方薬を選んだ私に対して、先生は

「遠くの目的地にたどり着くのに、鈍行電車や下道・林道を通っているような感じ」

なるほど!!

とってもわかりやすい!!

 

でも私の身体は結構、敏感体質なのでこの鈍行の方がいいな

ゆっくりゆっくり治していきたいな、と思います。

 

私が飲んでいるものをネットで検索してみると、

中国では主に子供(癇癪・疳虫)に使われているようでした。

日本では子供や女性に対して使われているとの事。

更年期のイライラにも効果があるそうです。

 

夫が服薬することに対して、少し不安だったようですが

これを教えたら安心していたようでした。

 

 

セルフケアに力を入れてみる!!

 

段々、朝起きれなくなりました。

いつもは6時に起きていましたが、最近は8時前になってやっと起きる。

子供にも夫にも申し訳ないです(;_;)

でも身体がいうことを聞かず、鉛のように身体が重く気絶しているよう・・・

でも8時になれば、起きれるんですよね。

そして夕方になると悲しくなって涙が出てきます。

 

先生に相談すると

「夜早めに寝るようにして。楽しいことをする時間も大事だけど、まず身体を治すのが先でしょう」とアドバイスを頂きました。

ブログを見たり、本を読むのが好きですが・・・

夜10時には布団に入ることを目標にしました!

 

 そして、漢方薬以外でも自分に出来ること探してみることにしました^^

 

 

以前から気になってた本を買いました

 

  

聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック

 

 

CD付きの本です。

とっても売れているそうなので、きっと自律神経を整えたい人は

私だけじゃないんだ!!

 

CDを流してみると、とても心地よい気持ちになりました。

イライラした時って、もうそのことしか頭になくて

「ムキーッ!!」ってなるのですが、

心地よい音楽でイライラがスーッと

かき消されていくような感覚になりました。

 

 

CDを聞いてみて、効果があったと感じたこと

 

私は、子供のお昼寝の頃PM1時ころ、

悲しくなってくる夕食前・寝る前に聞いています。

自分でも驚いたのが、CDを聞きながら【片付け/掃除】をするようになりました。

それって私にとってはすごい変化です。

朝食前にほうきで掃き掃除はしていますが、なかなか整理整頓ができていなかったので。

CDを聞くことで、意欲が出てきたように思います。

 

また、子供も寝るのが心持ちスムーズになった気がします。

CDを流すと自分で布団にコロンと横になってくれるようになりました。

子供にも癒やしの効果があるみたい!と私は感じています^^

 続けて聞いてみた体験談も、

今後ブログに更新出来たらいいな、と思います。