
さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

今が旬!あまずっぱいブルーベリージャムを作ってみました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)


最近、パソコンが故障したのでスマホから投稿しているのですが
キーボードを打つのが私は向いているようです。
スマホだとなかなか上手く書けない気がします(-_-;)



今が旬のブルーベリー!!

実家からブルーベリーを頂きました。
私が就職した際に記念に庭に植えたのでした。その木が大きくなり、たくさん実をつけるようになりました☆

ブルーベリーは品種が違う木を2本植えるのが大切だそうです。近くに違う木があることで、交配し実がつきやすくなる、との事でした。


木を植えて9年目ですが、実がどんどん収穫できるようになりました!




ジャムを作ってみました!

頂いたブルーベリーはそのままでも美味しいのですが、ジャムにしました(*^^*)
ゆるいジャムなのでヨーグルトに合います!




☆作り方☆

ブルーベリー、、、お椀1杯分 (おおざっぱ!)
ラニュー糖、、、大さじ1
f:id:mizuiro7:20160712214011j:plain

①耐熱容器にブルーベリーとグラニュー糖を入れます。
②電子レンジで30秒!
③お皿を1度取りだし、混ぜてみる
④もう一度電子レンジで30秒!

☆完成☆

すぐ食べる用なので、グラニュー糖は少なめです!
あまずっぱい今が旬のブルーベリー!