読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

友人の結婚式にお呼ばれ、依頼されていたこと!

お出かけのこと

こんにちは!さくらもちです(*^^*)


先日、友人の結婚式にお呼ばれしてきました!
学生時代の友人は隣の県なのでなかなか会えないので、すごく楽しみでした!



友人の結婚式、ご祝儀はいくら?

ご祝儀って地域性がありますよね。
私達の結婚式の場合ですが、、、
夫の地元は結婚式を会費制でする習慣があります。私の地元は会費制ではなかったので、私達の結婚式は新郎側を会費制、新婦側をご祝儀制にしました。
招待状は2パターン用意し、手作りしました。

友人だと2万円が相場ですが、私は友人から3万円頂いていたので同額にしました!




友人スピーチを頼まれていました!

私の結婚式でスピーチを依頼していたので、友人からもスピーチを頼まれました。
私は人前に出るのが苦手なのですが、友人の為に頑張りました(笑)



スピーチで気を付けたこと!

①笑顔でゆっくり話す
友人代表として恥ずかしくないように、笑顔で望みました!

②エピソードは2つ。文章は短めに

③ぶっちゃけ、みんな聞いてない!と開き直る!
こう思うことで、堂々とスピーチすることが出来ました!


新郎新婦お似合いのカップルで、こちらまで幸せになりました☆


余談ですが結婚式は遠方で泊まりでした。ちょうど私の誕生日だったのですが、夫から誕生日を忘れられていました。
結婚4年も経つとそうなっちゃうのかな?
夫からはメールすらないのに、お義父さんからは頻繁に娘の写真が見たいとメールが来る。

やっぱり家を出たい!と今の私は思ってしまいます(笑)