さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【続②】お金とのつきあい方、私が考えていたこと

こんにちは、さくらもちです^^

 

 

 

 

社会人6年目の彼氏、貯金0円

貯金ないという衝撃の告白・・・。

私「えー、ないのっ?財形貯金は?」

彼「今度車買うからさ、その資金になるね〜」

私「結婚式はするの?」

彼「結婚資金・・・ないけど、俺ローン組めるからさっ( ´∀`)b」

カッコつけているようですが、

全然かっこよくない!!笑

 

 

それでお花畑から徐々に冷めてきた私。

私「じゃあ、何もない人と結婚できないから通帳作って!

それで少しでも貯められるようにしてください」

 

と、念を押しましたが2ヶ月経っても通帳すら作らない。

 

きっと毎月安定したお給料をいただけるから、

何かあったら

ローン組めば良いと軽く考えていたようです。

 

それでも色々あって、無事結婚出来ました。

 

 

 

ここからが私の戦いの毎日になりました・・・。 

私「家計を一緒にしたいから、財布一つにしよう」

と言っても、新婚夫は頑なに拒否!!

 

新車を買ったから、

同居している両親に

一切お金を入れていないと発覚したのです。

 

新車って何年ローン?

300万円の車をほぼフルローン。

 

 

私は前職を退職したので、

ハローワークに通い失業保険をもらう生活でした。

なのでそこから義実家に食費として毎月渡していました。

これがとっても惨めでした。

 

夫は自分の好きなことにお金を使っているのに、

私は我慢ばかり・・・

早く仕事探さなくちゃ!と焦っていました。

 

運良く仕事が決まり、

手取り10万、

そこから毎月2万円貯金を始めました。

でも私には合っていない仕事内容で、

とにかく頭も心も身体も疲れて

夫婦喧嘩が絶えませんでした。

 

 

そんな中妊娠して、

つわりになり仕事に行けなくなってしまいました。

そして私は仕事を辞めることになりました。

 

 

 

お金がないという心配

つわりの中、夫に家計を一緒にしたい!と

もう一度お願いしたところ・・・

予想外の言葉で打ち砕けてしまいました・・・

 

「ごめん、ない。2人で貯めていたお金もないんだ」

・・・と。

 

ギャンブルにのめり込んでしまい、

貯金も全額使い、財形も解約

それでも足りずキャッシングは合計50万円ほど・・・

 

つわりで苦しい中、

不信感しか抱かなくなってしまいました。

そして、娘を産んだばかりの頃もショックから

毎日気が重くて

「楽しい育児」ではありませんでした。 

 

 

今、考える「お金」の事

貯金がないと、私は心配してしまいます。

でも夫は全然心配ではない人です。

 

なので世の中には

きっとこんな感じで

2パターンに分かれるのかな、と思います。

 

 

 

私のようにあまりにも「お金ない!!ない!!」

と執着しすぎることも

あまり良くないようです。

 

沢山あったら良いけど、

もっともっとと追い求めるよりも、まずは

今のままでも十分幸せに生活できる!

そう思えるくらいがちょうどいいのかな、

と今の私は実感しています。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆