さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

小さい子は汗をたくさんかくと実感中!!改めてスキンケアの大切さに気付かされました。

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20160803151949j:plain

一昨日、お風呂に娘と入っている時に

前頭部に湿疹があるのを見つけました。

 

眠くなると娘は頭をかきむしるようにしてしまうので、

それで傷ついたのかな?くらいに思っていました。

 

 

頭皮にびっちりと湿疹ができていた!!

そして昨日、髪をかき上げると

頭皮にびっしり湿疹が(;・∀・)

 

これは医者に行くレベルだと思い、

即行ってきました!

 

 

 

小児科、それは娘の決戦の場所・・・

娘は2歳ですが、

小児科とよく託児してもらう場所は記憶しています。

そしてその場所についた途端、ギャン泣きが始まります(´・ω・`)

 

私が通っている小児科は、

おじいちゃん先生です。

 

私の夫もこの先生に小さいころお世話になったそうです!笑

薬を出す時も、

【どんな薬なのか、どんな風に使うのか、副作用の心配、

前例等】説明をしてくれるので安心できます。

 

良い先生に巡りあえてよかったな。

薬だけ処方する先生っていますもんね(^_^;)

 

娘は玄関から泣き始め、受付、診察中もギャン泣きは続きます。

診察が終わると先生にバイバイすると泣き止み、

待合室ではけろっとしておもちゃで遊ぶ。

・・・娘も敏感な子なんだろうか!?母は見守ることにします・ω・

 

 

娘の診断内容と予防対策

あせもにバイ菌がはいってしまい、膿んでしまったようでした。

もともと汗っかきなので、まめに清潔にしようと心がけていましたが・・・

やっぱり子供って汗っかきなんだな、と実感しました。

 

「どんどん広がっちゃうとこの子も辛いから、飲み薬4日分だすね。塗り薬も使ってね。日中シャワーが出来たら一番いいね」という事でした。

 

 

結構清潔には気を使っていたつもりでした。

でもシャワーがネックで・・・

 

義両親と暮らしているこの家は、1階にお風呂場があります。

1階に連れて行くとスムーズにシャワーを使うことが出来ないので

諦めていましたが、娘の為に頑張ってみようかなと思います。

 

1階に連れて行くと、義両親がお菓子の誘惑やビデオを付けたがり

シャワーどころではなくなった経験があり私が嫌だったんです。

でも先手を打って、邪魔されないようにしないと・・・!

 

同居だとシャワーひとつ使うにも、すごく気を使いますねΣ(´∀`;) 

なので今までのスキンケア+夏の日中はシャワーを実践してみようと思います!

シャワーも嫌がったら、ベビーバスに水はって水遊びもいいよ!

と先生に教えてもらったのでやってみようと思います(*^^*)