さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

これから2週間、【誰もが知っている魔法の言葉】を唱え続けようと思います!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

昨日は久しぶりにアロマをしながらヨガをしました。

夜はすごくいい気持ちで眠れたのに、朝はやっぱり辛かったです。

漢方薬も飲んでいるのですが、イライラしない代わり

落ち込みやすい感じがします。

 朝、夕が特に辛く感じます。

 

f:id:mizuiro7:20160806210507j:plain

 

【頑張らなくっちゃ!】が口癖の私・・・

昨日、知り合いのIさんが来たので色々世間話をしました。

私がこの家を綺麗にしたいと話すと

「家を綺麗にするアドバイス」を教えてくれるんです。

業者に頼むより、「このくらいなら自分でDIYできるよ!」と

アドバイスしてくれて、まさに助っ人です!

 

そのIさんから

「あんまり頑張ろうって言わない方がいいよ。

楽しくやったらいいんだよ」と言われました。

 

  

家が汚いのは誰のせいでもない。私が綺麗にしなくっちゃ!

義両親は高齢だから、私が掃除頑張らなくっちゃ!

娘の遊びも絵本読みも全部全部私が頑張らなくっちゃ!

 

自然と【頑張らないといけない】と思考しちゃうんですよね。

自分を追い込んだから、身体の不調が続くのかもしれません。

 

 

【頑張る】と自分に言い聞かせるより・・・

「いや、だって私頑張っているよ!?」「もっと頑張れって言うの?」と・・・

身体はきちんと自分の発した言葉に、敏感に反応しているようです。

私の膿の出る症状も「もう頑張れない」っていう証なのかな、

と受け取って見ることにしました。

なので、頑張ると意気込んで追い込むより

まずは自分に素直になって、もっと楽しく!

心地よいように生きていきたいと思いました。

 

 

誰でも知っている【魔法の言葉】

それは「ありがとう」です。

今私が読んでいる本です。

 

 

 

人の悩みってほとんどが人間関係なんだそうです。

私の場合は「家を綺麗に快適に(断捨離)したいけど、義両親から反対されるから」

「お義母さんがマイナスの言葉を発するので、一緒にいると私が疲れるから」

と、やはり大きく見れば人間関係です。

 

でもこれって、神様レベルで見たらすごくちっぽけなことなのかもしれない。

と本を読んで思うようになりました。

誰のせいでもない。

何か起こる前に、こうなった方が良かった、

とでも言うような・・・。

 

本の内容がまだ私には理解できない、ところもたくさんあります。

それでもとりあえず私、

この2週間【ありがとう】を唱え続けようと思います!!

*2週間という目処は、社宅の申し込み期限の関係です!笑 

Iさん、教えてくれてありがとう!!