さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2歳児の耳掃除、耳鼻科でとってもらおう

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

先日、久しぶりに夫がオールフリー休日だったので

家族で耳鼻科に行ってきました(^_^;)

家族のおでかけが耳鼻科って・・・笑!!!

 

f:id:mizuiro7:20160809131937j:plain

 

夫が左耳の痛みを訴えるこの3日間

 急に、「左耳痛い!」と言い始めた夫。

あんまり風邪もひかない体質なので、

たまに不調になると心配になりますね。

本人曰く「海に行った時に、耳に水でも入ったのかな〜」

と言っていましたが、

やっと休みになったので耳鼻科に行くと言ってくれました。

 

 

2歳児の耳掃除と格闘する私!!

小さい子の耳掃除って、みんなどうしているんだろう(;_;)

起きているときは嫌がるし、傷つけちゃいそうで怖いので

私は娘が寝た時に(お風呂あがりなので少し湿っている)

綿棒で取るくらいでした。

奥の方の耳垢は、怖くて自分では取れないです。

 

なので夫が耳鼻科に行くついでに、

娘も一緒に連れて行きました!!

 

 

レッツ耳鼻科〜!!

「絶対、泣く!!」という私に対して、

「まあまあ、泣いたら泣いただ!!」と開き直る夫

(性格が出ますね〜苦笑)

 

診察中の他のお子さんがギャンギャン泣いているのが、

待合室にも聞こえます。

ですが娘は意外にケロッとした顔。

名前が呼ばれて、

診察室に行くと診療台に横にされ耳掃除してもらいました。

 

 

絶対泣く!と思っていましたが、

夫にガッチリ押さえてもらって

娘は安心したのか、全然泣きもせず暴れませでした。

お父さんがいたから安心したのかな・・・?

 

私はモニターで娘の耳の中を見ていましたが、

それはもう、すっごくごっそり!!

これは家庭では取れないレベルだと思います(・∀・)!!!

 

小さい頃は無理せず、

時々耳鼻科で耳掃除してもらおうと思います! 

傷つけちゃったら可哀想ですもんね。 

 

そして夫は・・・

中耳炎だと自分で思っていたそうですが、外耳炎でした。

耳が傷ついたのが原因のようで、

耳掃除を控えてと言われていました。

点耳薬と飲み薬をもらって終わりました。

中耳炎だと病院に通わなくちゃいけないと思っていた夫は、

通院が1回で済み喜んでいました。

 

 

耳鼻科の後は、近所の公園で水遊びしました。

家族で良い息抜きになって良かったです(*^^*)

公園ではポケモンしている風の人が沢山いました。

流行っているんですね〜小学生の頃、アニメ見てたなあ(^^)

 

 

まとめ

大人も子供も耳に違和感があったら、

すぐに耳鼻科に行ってみるのが良いですね!

自己判断で放置してしまったりは良くないな、

と感じた出来事でした。 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆