読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

ささいなことにもすぐ「動揺」してしまう私が知った【HSP】の事。

HSP(敏感すぎる人)のこと 私のこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

昨日は夫が珍しく早く帰ってきてくれたので

久しぶりゆっくりお風呂に入りました。

そして、のぼせました!!苦笑

 

f:id:mizuiro7:20160809131958j:plain

 

ささいなことにもすぐ「動揺」してしまう、私

私は今年に入って、「敏感すぎる人=HSP(Highly Sensitive Person)」

という言葉を知りました。

今では、新聞でもよく見かけるようになりました。

私はとても敏感な体質でそれはメンタルはもちろん、身体も敏感なので

HSPを知って、すごく納得出来る部分がありました。

 

 

私は【HSP】・・・?

自己テストをしてみました。

 

☆自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づく方だ       

 ⇒はい!(今まで部屋にあった物、なくなった物はすぐ気づくようです) 

 

☆他人の気分に左右される                 

⇒はい! (上司に気分屋さんがいると、すぐ滅入ってしまいます)

 

☆痛みにとても敏感である                 

⇒いいえ (注射は割りと好きな方・・・笑)

 

☆忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシー

が得られ刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる  

⇒はい! (そして休んでいる自分はダメな自分だと思っていました)

 

☆カフェインに敏感に反応する               

⇒はい! (夜眠れなくなります。そしてすぐニキビが出る!)  

  

☆明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

⇒はい!  (香水が苦手です。近くにつけた人がいると鼻水が出ます。車を運転するときはサングラスをかけたり、常時日除けをしています。)

 

☆豊かな想像力を持ち、空想にふけりやすい         

⇒はい!  (小説を書いたり、詩を書いたりするのが好きです)

 

☆騒音に悩まされやすい                  

⇒いいえ  (ありがたいことにずっと地方生活なので自然がいっぱいで騒音の悩みはありませんでした)

  

☆美術や芸術に深く心動かされる              

⇒はい!   (美術館や文学館など好きです)

 

☆とても良心的である         

⇒はい   (自分で言うのはなんだか恥ずかしいですが、良心的な方だと思います)

 

☆すぐにびっくりする(仰天する)

⇒はい!  (すぐびっくりして、リアクションがすごいです)

 

☆短期間にたくさんのことをしなければならない時、

混乱してしまう                      

⇒はい! (紙に書いて順序立てても、何か不測の事があるとすぐ混乱しちゃいます)

 

☆人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適に

なるかすぐに気づく

(例えば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)    

⇒いいえ  (私は自分にいっぱいいっぱいになるので、あまり出来ないです)

 

☆一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ        

⇒はい!  (混乱しないようにメモしたりもしますが、やっぱりイヤですね)

 

☆ミスをしたり、物を忘れたりしないように

いつも気をつけている                   

⇒はい!  (ミスした時の自分が浮かぶので、事前準備はしないと気が収まらないです)

 

☆暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている     

⇒はい!  (テレビはほとんど見ないです。ラジオ派です)

  

☆あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると

不快になり、神経が高ぶる               

⇒はい!  (気が休まらなくなり、落ち着かなくなります)

 

☆空腹になると、集中できないとか気分が悪くなる

といった強い反応が起こる               

⇒はい!  (小学生の頃は給食前になるとすごく体調が悪かったです。でも給食食べ終わるとケロッとしている。問題児でしたね(^_^;)中学からはおにぎりとか持ってきてよかったので、それで気分が悪くなることもありませんでした。成人してからは仕事中空腹になり、それで嘔吐しました。知り合いの看護師さんからは低血糖?と言われましたが。)

  

☆生活に変化があると混乱する               

⇒はい!  (学生の頃ひとり暮らしをした時、結婚して同居が始まった時は混乱していました)

 

☆デリケートな香りや味、音、音楽などを好む        

⇒はい!  (ちょっと変わった音楽が好きです)

 

☆動揺するような状況を避けることを、

普段の生活で優先している           

はい!   (行き当たりばったりが苦手なので、出かけるときはリサーチしてから行くようにしています)

  

☆仕事をする時、競争させられたり、観察されていると

緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる        

⇒はい! (すごく苦手です!!)

 

☆子供の頃、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた      

⇒はい! (保育園〜小学校低学年まではずっと泣き虫でしたから、親も先生も「また泣いた」と呆れていたと思います。私は理由はわからず泣いていましたが、大人になって理由がわかってきました。)

 

 

この質問は23ありました。

12個以上に「はい」と答えた方は【HSP】のようです。

私の場合、20個当てはまりました。

そして、まさにこれは「私」だ!!と、

自分の中の「自分」を見つけることが出来た喜びでいっぱいになりました。 

 

 

自分を守ってあげられるのは、「自分」だけ 

予防注射では「副作用ですごく稀に熱が出ることもある」と言われるものは

決まってちゃんと熱が出ます。

 

ストレスが溜まると、アトピーが出やすく

更に辛くなると蕁麻疹が出ます。

 

でもこれは「自分」をちゃんと守れていなかったから、

出た症状なのだと思いました。

「辛くなったらきちんと休む、無理はしない」

それを私は知らなかったんです(^_^;)

 

この「HSP」を知ったので、どのようにこれから生きていけば良いのか

地図のように活用していきたいと思います(*^^*)

そして「私はHSPだから、出来ることが限られるの!」

とマイナスに受け取るのではなく、

どうやったら「私」や「私のようなHSPの人」が快適に生きているか、

良い方向をゆっくりと自分に出来る範囲で見出していきたいと思います。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆