さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

何をやっても楽しかった頃を振り返り、今必要な事を考えてみました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

「さくらもちちゃんって、悩みなさそうだよね〜」

私が社会人2年目くらいの時に、別の部署の先輩から言われた言葉です。

いつも楽しそうにしているし!!

元気がいいし!!そう言ってもらえてとても嬉しかったです。

 

その頃は、自分の好きな本を読んで、好きな音楽を聞いて

好きなお菓子を作って、仕事も(上司が最高に良い人でした)楽しかったのです。

だから自然と、「毎日元気☆」だったのです。

 

例えば、私の好きな小説の話

私には好きな小説家さんがいます。

エッセイを読み、私と同じ音楽を聞いていたり(とってもマイナーな音楽)、

学生の頃住んでいた場所が、ご近所だったり!

ファンレターを書いたらお返事までいただけて(もう有頂天!)

大好きな人って、なにかと共通点が多くなるように思います

 

だから【大好き】ってすごいパワーが入っているんだな、

と思い返しました。

 

正直、私は今のこの状況に大変不満があります(笑)

私は「この状況を受け入れなくちゃいけない」と

思う度に苦しく、辛くなってきます。

過干渉の義両親に対して、夫は家に不在(出張や休日出勤)が多く

子育てと同居のストレスは、発散できず蓄積するだけ。

でもこの状況の中でも【大好き】なことは、あるはず!!

 

夕飯も好きなモノを作ってみる

無性にコロッケが食べたくて、お盆に実家からもらったじゃがいもで

無心になってコロッケを作りました。

その美味しかったこと!ばあちゃんありがとう〜(´;ω;`)

自分にも出来ることはきっとあるはず!

大好きなことをして、これからも夢中になって育児していこうと思います。