さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

1年前に発症した【癰・せつ】という病について、まとめてみました〜その④〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170914123811j:plain

 

【癰(よう)・せつ】について、まとめてみましたが

長かったですね(^_^;)これで最後になります。

 

 

これを書こうと思ったのは、

同じような病の人に伝えたいということ。

 

調べてみたら、私のように

病院のたらい回し状態になっている人がいる事を知ったので

私もまとめてみたらいいかなと思いました。

そして気持ちの整理がしたかったからです。

 

今回、病院で泣いたことは本当にトラウマになりました。 

病院って本当に色々な所がありますよね。

でも今回、病名もわからず色々な病院に行くのが辛くて

本当に凹んでしまって、

しばらく立ち直れませんでした。

 

何度もフラッシュバックになり、

そんな自分を

「もういい大人なのに、なんて情けないんだろう」

と責めてしまいました。

 

 

【紹介状を書いてもらえないのに、

予約の取りづらい病院に症状があるうちに診察してもらう】

 

私にとっては、それはレベルが高いことでした。

 

 

 

初診で膿が出ていない状態の時に

診てもらえばよかったのだろうか・・・

 

でもきっと「症状のある状態を見ないと、なんとも言えません」

とか言われるのは想像出来ましたし・・・。

 

夫にも相談しましたが、「今回の事は仕方ないよ」と言われました。

 

文字にしてみると、少し冷静になれました。

今回の事、もう少し時間が経てば消化(忘れる?解決?)できるかな、

と思います(^_^;) 

 

 

 

癰(よう)・せつ、という病とは

せつ(おでき)はブドウ球菌感染で生じた圧痛のある結節である。癰は皮下で連続したせつの集合体であり,せつよりも化膿が深く瘢痕を残す。癰は皮下膿瘍(細菌性皮膚感染症: 皮膚膿瘍を参照 )よりは小さく,より浅在性である。診断は臨床像で行う。治療は温湿布を行い,しばしばブドウ球菌に有効な抗生物質を内服させる。

  

せつ,癰ともに健康な若年成人に発症することがあるが,肥満者,免疫不全患者(好中球欠損症を含む),高齢者に生じる方が多く,またおそらく糖尿病患者でも健康な若年成人より発症することが多い。集団発生が,比較的衛生状態の悪い密集地区に住む者や,強毒株の感染を受けた患者と接触した者の間で生じることがある。発症素因として,皮膚または鼻腔内における細菌のコロニー形成,高温多湿な気候,毛包の閉塞または毛包の解剖学的異常(例,ざ瘡における面皰)がある。

  

せつは頸部,胸部,顔面,殿部に好発する。せつは,下部構造と密着している部位(例,鼻,耳,手指)に生じると不快で,疼痛を伴うことがある。臨床像は結節または膿疱であり,壊死組織および血性の膿汁を排出する。癰は発熱および衰弱を伴うことがある。

 

 

せつおよび癰(よう): 細菌性皮膚感染症: メルクマニュアル18版 日本語版

 

 

今の私の体の状態

☆疲れやすい(2歳児を家でみているので、気力体力がいりますね)

 

☆すさまじい食欲。すごく食べるけど、太れない

(1食でご飯2合は余裕+よく夜食も食べます)

 

☆やる気が起きない

(やりたいこと【意欲】はあるけど、【行動】できない)

 

☆1〜2ヶ月に一度、膿が出る

(腫れは米粒大〜テニスボール大と様々で合計40個以上)

 

 

今まで試してきたこと

☆内科医で検査。甲状腺・糖尿病共に異常なし

 

☆ストレス回避の為、心療内科に通院し漢方薬で大分楽になる

 

☆育児ストレス回避の為、一時保育利用中(月2回の午前中)。かなり気分的にとっても楽!!

 

☆自宅でヨガを継続中。頭のなかがクリアになって気分転換になる

 

☆寝る前の呼吸法

 

 ☆同居の食事ストレス解消の為、食事を完全に別に。コープ宅配利用中

 

 ☆睡眠時間を多くとる(これでブログ更新が最近減りましたが、あまり効果ないような気がします(^_^;))

 

 

 

 

でも良かったことは、睡眠時間を多く取ってみたことです。

今まではブログが楽しくてついつい夜中まで書いてしまい、

寝不足になることも多かったです(^_^;)

 

そして子供は寝ればすぐ体力を取り戻すので、

私は子供についていけずイライラしちゃうことも多々ありました。

「ブログを書く時間がないっ」なんて・・・

子育て中なのに理由になってないイライラ!!だよなあ、とΣ(・∀・;)

 娘よ、ごめん!!

 

まず娘が幼稚園に入ったら、また環境も変わってくるんだろうなと

今から入園が楽しみです!!笑

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆