さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【HSP気質の日常】着なくなった服を活用!ウエスを作成中の出来事

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

絶賛、断捨離中です!!

今、私は猛烈に燃えています(なんか日本語変だな〜)

それは身体の調子が久しぶりに良くなったので、

着なくなった服を、ハサミでチョキチョキしました。

 

娘の服や下着はほとんどが綿100%なので、

私の布ナプキンになったり、

掃除する時にさっと拭くウエスになります。

気軽に掃除出来て、すぐ捨てられるのが良いですね。

 

しかし、【ある服】を切っている最中、胸が痛い思いをしました

私には好きな音楽があります。

当時mixiをやっていたので、歌う人の名前を何回も書いていました。

「◯◯さんが素敵すぎる!◯◯さーん!!」とか、

本当アホ!!笑

 

友人から「そいつ、彼氏なの?」って言われたくらい!!笑

学生の頃にライブに行くのにはまり、よく着ていたそのバンドTシャツ

何回も着て着古したので、もういらないなと思い

布切りハサミでチョキチョキしました

 

でも半分に切ったら、ものすごい胸が痛くて

その音楽や、その時行ったライブ会場の雰囲気・匂い

その時食べた物(遠征だったので、更に記憶が鮮明)など

 

【わーっっっ!!!!!!!】

っと頭の中で、ぐるぐるし始めました。

そして胸が締め付けられるような感覚に・・・。

 

あーこれ!!!

相当【私の思い入れがある物】なんだと気付きました。

だんだん怖くなってきて、辛くなってきて

でも切ってしまったし、

うーん^^;

 

きちんとたたんで(切っちゃったけどさ)

いらなくなったストールにくるんでお塩をふって

燃えるゴミの袋に入れました

 

【自分の事って、自分が1番よくわかっている】って本当!?

私は「自分の事は、自分が1番よくわかっているわ」と思っていました。

だけど、実はわからない事が沢山あるんだな〜

と感じた1日でした。

 

HSP気質なので、疲れやすいのに無理することも多々あります。

そして寝込んでから「あ、自分のキャパを超えていたんだ・・・」

とショックを受けることもしばしば^^;

 

もっと自分の事を知らなくちゃ始まらないんだな、と思いました。

そして「自分を知るためにネットや本を活用する」のも大事だけど、

本当に知りたい答えは自分の中にあるという事ですよね。

 

自分がどんな時に、辛くなるのか、楽しいのか、

自分の心にもっと敏感になって

日記やブログに記録していこうと思います。

そうしたらきっと自分のキャパが見えてくるし、

ビクビクしちゃう回数も減っていくのかな、と感じています。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます☆