さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【子どもとおでかけ】アンパンマンミュージアムに行ってきました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

夫が「年休取れるんだけど、やりたいことある?」

と言ってくれました\(^o^)/わーい!わーい!!

 

私の夫は激務な職種です

冬期間はそれが少し緩和されます(ありがたや〜!!)

娘が今、アンパンマンに夢中なので

アンパンマンミュージアムに行くことにしました。

 

家からミュージアムまで車で3時間・・・。

CD・DVD・絵本・ぬいぐるみ等をたくさん車に積んで

娘が飽きないようにしました。

そして、これは最近学んだのですが

車中では娘がじっと外の景色を見ていられたり、

音楽に夢中になっている時は

隣に座らないことにしています。

 

それはあまりにも一緒(隣)にいると、

娘の元気なエネルギーに圧倒され疲れるから!笑

離れて座ると少しでも体力を温存出来て、

遊ぶ時は娘と一緒にいられます。

 

あるHSPに詳しい方のブログを最近熟読しているのですが

【親がHSP✕子供が非HSP】の場合、親が子供の様子を見て

何が必要なのか感覚的にわかるので、その分うまくいくことも多いけど

親が疲れてしまうケースが多いそうです。

 

私、多分このケースだと思います。

疲れます。とても!!それで免疫力も低下しているんじゃないかな?

と考えています。

 

 

アンパンマンミュージアムは楽しい☆

f:id:mizuiro7:20161124092729j:plain

すっごく楽しかったです。娘も私も大はしゃぎ!!

フードコーナーもレストラン・カフェ・テイクアウト等

色々あって選べました。

娘がうどん好きなので、私達家族はうどんを食べてきましたよ〜

(一番安上がり!笑)

パンもすごく丁寧に作られていました!!

 

f:id:mizuiro7:20161124093213j:plain

娘に「どれがいい?」と聞いたら

「これ!!!!!」と選んだのはジャムおじさん

アンパンマンじゃなくていいのか!!似てるもんね!!笑

 

ミュージアム内を時々、アンパンマンがパトロールしていて

ふれあうこともできました。

娘はアンパンマンにハグしてもらって、

もう嬉しいやら恥ずかしいやらの表情が可愛かったです!!(初恋みたい!!笑)

ステージショーはすごく元気なお姉さんに私が圧倒されましたが

娘もアンパンマン体操を踊れて楽しかったようです。

 

滞在時間は2時間半程でしたが、

もっと長くいたかったな〜(*^^*)次回の課題です。

 

ミュージアム見学中も夫には仕事の連絡が・・・。

仕事の以来の電話やメールがひっきりなしで

「これって本当に年休!?」という感じを受けました。

でも先方はこちらの事情はしらないから、仕方ないですよね^^;

いつもお仕事頑張っていてくれているんだな

としみじみ感じました。

私だったら休日に仕事の連絡がくるのは憂鬱です。

夫は「ん、仕方ないね」と割り切れている様でした。

すごいな〜と改めて感じた出来事でした。

 

久しぶりのお出かけは楽しく過ごせて、良かったです。 

ご訪問頂き、ありがとうごいました☆