さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【一時保育】利用してみて本当に良かったと感じています!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

一時保育ってすごいありがたい!!

今年の8月末に一時保育を申し込み、

9月から月2回・午前中(9時〜12時)利用しています。

私が利用している保育園は

 

3歳未満だと

☆4時間未満1500円(食事は別途250円)

☆4時間以上(9時〜17時まで)3000円(食事込み)

 

という感じです。

その地域や保育園によって料金体系は様々ですね。

 

 

私は子育て中の専業主婦なので「節約しなくちゃ!!」

と頑張りすぎていましたが

もっと早く一時保育を利用していれば良かったなと感じます。

 

私が利用している保育園の一時保育の利用は

6ヶ月の赤ちゃんから受付つけています。

それを目処にしておけば、良かった・・・。

 

 

 

頑張って節約しても、

気持ちが苦しかったり、

子供への愛情が沸かなかったら

意味無いなあ・・・と最近感じています。

 

 

 

娘の成長を感じる機会に・・・。

一時保育を利用する前日の夜から「明日保育園だよ」と

娘に伝えています。

急にぽいっと置いて行かれると不安になるだろうと思って。

 

初めて一時保育を利用した時は、

保育園の駐車場ですでにギャン泣き開始!!

預けられるとわかると、泣くんですね〜するどい!!

駐車場ですれ違う人たちにすごく見られて

もう私、どうしたらいいかな!!!?状態に・・・。

 

帰りに迎えに行くと先生に

「最初は40分泣いてました〜」

40分も泣いたのかあΣ(´∀`;)

 

でも泣く時間が預ける回数を重ねていくと

40分⇒15分⇒10分⇒1分

と徐々に短くなっていきました。

 

先日は出発前に家で、涙を一粒こぼしただけ

保育園に着いても泣かずに、おもちゃにまっしぐらでした。

強くなったな〜慣れてくれたんだな〜

でもきっと我慢してるよな〜帰ったら思い切り遊んであげよう!!

と、すごく優しい気持ちになりました。

 

少し言葉が遅い娘ですが、みんなと遊んだのが楽しかったのか

家でかくれんぼをするようになりました。

 

娘が「もういいかーい」と言うので

私が隠れると見つけにきてくれるんです。

すごいなあ←親ばかですみません!

お友達の影響ってすごいですね!!

 

ただお迎えに行って、家に帰ってくると

いつもよりすごくかまってちゃんになります。

甘えたいんですね。

そんな娘を受け入れて、

「◯◯ちゃん頑張ったんだね〜ありがとうね!お母さんも会いたかったよ」

と褒めまくります

(先日の子育て講演会で聞いた技。必殺☆褒め殺し)

「うん!!!(^O^)」

と娘は喜んで、にっこり

安心した顔つきなるので、

声がけってすごい効果があるんだなと実感しています。

 

もし、一時保育やってみようかな・・・と

考え中の方がいたら本当におすすめです

*一時保育も定員がいっぱいで利用できない地域もあるのですね

本当に保育って地域で差がありますね(。>﹏<。)

でも利用できる方で、戸惑っている方は是非に!

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆