読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

育児不安はあって当たり前!それは遺伝子に刻み込まれていたから!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

子育ては不安がつきまとう 

私にはひとり娘がいます。

子育ては、いつも不安がつきまといます。

なんでこんなに不安になるんだ!?

と思っていたら、NHKの科学番組がすごく反響を呼び再放送をすると聞き

録画して見ました(*^^*)

 

【ママたちが非常事態!?科学で迫るニッポンの子育て】という番組です。  

共同保育していくことが、既にインプットされている

チンパンジーは、養育期間が5年。

その間は新たに子供を作らないそうです。

巣立ったら、また妊娠するとの事。

 

人間は、進化の過程で共同保育していくようになった。

みんなで育てる事ができれば、妊娠・出産ができる!

だから人類が繁栄できたそうです。

 

なるほど〜。

共同保育することが既に遺伝子に刻み込まれている

というのに、驚きました\(^o^)/

不安になるのは仕方ない事。

まして今は核家族が多い時代。(私は同居だけど!苦笑)

頼れる人を多く持ったほうが、良いんですね。

ファミサポさんや一時保育して、本当に良かったです(*^^*)

 

 

私は人見知り激しく、友人の数も少ないです

でも無理に誰かと繋がろうとするより、

私自身【毎日機嫌が良い状態】にするのを心がけるようにしました。

というか、同居している義両親と食事を別にしてから

ストレスが格段に減っていき

結果、私の機嫌が良い状態が続いています\(^o^)/

 

そうすると不思議と

「あ、この人なんか話やしやすそう!」

という人が近づいてきてくれます。

これが引き寄せなのかな!!!

 

 

ご訪問頂き、ありがとうごいざいました☆