さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

クリスマスケーキのモヤモヤが一気に解消しました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20161215101043j:plain

もうすぐクリスマスですね!!

クリスマスプレゼントは娘がまだ小さいので、

自分で「これが欲しい」と言えるようになったら

用意したいと思っています。

でもケーキは食べたい!!と思っていました。

 

お菓子作りが好きな私

私は、下手ながらもお菓子を作るのが好きです。

というか、息抜きになっている感じです。

去年は、クリスマスケーキを作ったのですが

今住んでいる家で、もうケーキは作らないと心に決めました。

 

手作りケーキを作るとなんだか苦しい

私の実家は家族みんなが「美味しいね」って言ってくれるんです。

なので下手だけど、小さい頃からお菓子を作るのが好きになりました。

 

去年、ケーキを作り始めるとお義父さんから

「小麦粉は薄力粉?」

「砂糖そんなに入れるの!?」

「オーブンは焼くのに50分もかかる!?」・・・等。

作っている時は、色々質問攻めにしてきて

興味を持ってもらえるのはありがたいんですが・・・

こちらはやっと娘をお昼寝させて、

限られた時間で生地を焼きたいのに

お義父さん・・・うるさいと感じてしまいました(´;ω;`)

 

そうして完成したケーキを出しても、

お義父さん、無言で食べる\(^o^)/・・・。

 

ちなみにお義母さんは何でも美味しいと言ってくれますが。

(女性は作りの手の気持ちがわかる!としみじみ感じる)

 

せっかくの息抜きが

逆にストレスになっていました。

そして何か、すごく微妙な空気になるんです。

あれって何だろう?と思ったら

私が何か見返りを求めていたのかな・・・。

と感じました。

「美味しい」「ありがとう」という言葉を

私が求めていたのかな・・・。と感じました。

 

相手に求めてばかりだと、自分が苦しくなってしまう

なので今年はクリスマスケーキは作らないぞ!!

と決めました。(前向きな決意です!笑)

 

ケーキは実家で作れば良い、

喜んでもらえる場所で作ればいいな〜

その方がお互い気持ち良いと思うようになりました。

 

気持ちの切り替えで舞い込んだもの

そして先日、夫の職場の忘年会がありました。

クイズ大会で上位に入ったそうで、

景品をもらって帰ってきたのです。

それが

レストランのフルーツタルト券!!!

わーいわーいヽ(^o^)丿

ワンホールタルトなので、家族みんなで食べられます。

クリスマスの時期に予約をしましたよ☆

 

前向きに、気持ちを整理したら

運良く舞い込んできたフルーツタルト。

 

自分の心って不思議・・・。

とらわれないで、自分の心に素直になると

うまくいくこともあるんですね。

悩んでいたクリスマスケーキ、何を食べるか決まって安心しました(*^^*) 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆