さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【自分の中の良い子をやめる】まずは身近な所から始めてみる!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20161219143705j:plain

俺の出張についてこないか!!

夫から「出張なんだけど、午前中で仕事終わるから一緒に行かない?

出張先の近くに子供の遊ぶ施設があるんだ」

と話がありました。

 

日程を考えてみた

出発は朝7時

家から、車で1時間半

夫を出張先におろし、自分で運転して遊び場へ

夫の仕事が終わった頃に娘とお迎えへ

昼食をショッピングモールで食べて

また1時間半かけて家へ

 

うーん、きっと娘は楽しくて喜んでくれるだろう・・・

でも出張先周辺は私が運転慣れていないので

ちょっと憂鬱・・・。

 

そして、このパターンは・・・

私が疲れて「もう!!!」とイライラするパターンだ!!!!

となんとなく気付きました。

 

誘ってもらったら、無理にでも行かなきゃ

以前はそう思っていました。

でも無理しなくていいな・・・。

と、出発前の夜は行くと行っていたのですが

当日の朝にキャンセルしました。

夫に「ごめんなさい。体調があんまり良くないから

また今度の機会に連れて行って欲しい」とお願いしました。

 

了承してくれたので、良かったです。

夫の性格が寛大なのが、こんな時に有り難みを感じます。

 

自分の中の良い子をやめる

【断る】【間違いを訂正する】【お願いをする】

これがどうも私は苦手です。

他の人がどう思うか、

機嫌をそこねちゃうんじゃないか・・・

伝える前から、自分の中で葛藤しちゃうんです

でもこれが私なんですよね。

まずは自分を受け入れて、

身近な夫や家族に伝えられるように

練習していきたいと思います(*^^*)

 

そして

私が相手に伝えられ、

尚且つ、相手が私の意見を受け入れてくれたら(話を聞いてくれたら)

きちんと「ありがとう」を伝えようと思います。

 

私は、【断る】【間違いを訂正する】【お願いをする】ことは苦手だけど

【ありがとう】を言うのは、得意だし大好きだから!!

自分の得意な事も取り入れながら、

苦手なことを日々練習していきたいと思います(*^^*)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆