さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【電子レンジで焼き芋】失敗して、火災報知機が鳴りました・・・

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20161226131712j:plain

野菜嫌いの、大食い娘!

娘は食欲が旺盛ですが、最近野菜を食べてくれません。

離乳食の頃は何でもパクパク食べてくれていたのに、

今は「これ、しょっぱーい!!」ポイッと捨てる・・・

野菜をしょっぱい(←って方言かな?)と言うんですよね。

それ薄味ですけど!!あーもうーΣ(´∀`;)!!!!!

 

いつか食べてくれるのを信じて

私が野菜を食べて美味しいリアクションをしたり

一緒に玉ねぎの皮を向いたり

考えつくものを色々試しているところです。

 

おやつは甘いせんべいが大好きなので

野菜作戦で、焼き芋を作ってみることにしました。

 

 

 焼き芋は電子レンジや土鍋で作れる!!

土鍋で焼き芋!!

さつまいもを洗って、アルミホイルでくるむ

土鍋に入れてごく弱火で1時間半程加熱。

途中、いい匂いがしてきたら何度かひっくり返す。

竹串を通して、柔らかくなっていたら完成☆

 

土鍋によっては【空焚きNG】もあるみたいです。

私が使っているのは、お手頃な値段で買った土鍋だったので

少し水を張って作ってみました。

 

ねっとり系の焼き芋でした。

すごく甘くて、とっても満足感がありました☆

そして土鍋に入りきれない芋を、

電子レンジでつくってみました。

 

電子レンジで焼き芋!

さつまいもを洗って、クッキングペーパーでキャンディー包をする

お皿の上に置き、ラップをかぶせ

500wで2分加熱

その後解凍モードで20分加熱

 

時間がかかるので、その間娘と私は夕食をとっていたら

 

「ピコーン ピコーン ピコーン」  

何この大きな音!!! 

 

まさか!!!ウルトラマンΣ(´∀`;)

 

 

 

どこから!?

と思ったら、

電子レンジから煙が出て火災報知機が鳴ってる!!!

ウルトラマンじゃなーーーい!!!

 

 

すごい焦げ臭い匂いで、窓開けて

しばらくすると音は鳴り止みました。

 

 

焼き芋、失敗しました

さつまいも一本が炭になりました。

農家さん、ごめんなさい・・・

さつまいもさん、ごめんなさい・・・

 

クッキングシートでキャンディー包をした上に

ラップを被せる

この工程をすっ飛ばしてしまったーーーーーッ。

 

その為、水分が蒸発して真っ黒になってしまった様です。 

私って、爪が甘いんですよね(^_^;)

このブログも誤字脱字多いし

ミスしやすいです、はい!

これから電子レンジで焼き芋を作る方は、ラップ必須ですYO!! 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆