読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

雪国在住、未就園児の真冬の室内遊びについて考えてみました

子育てのこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20161226133531j:plain

真冬の室内あそび

雪が積もれば外遊びもいいのですが

私の住んでいる街は今年はあまり雪が降らないです。

温暖化!?

2月ころにどかっと降るのかな(^_^;)

 

お絵かきとおままごとが大好き

あんまりDVDを見せるのも良くないと思って、

Eテレタイムの他に見せる場合は、DVDは1時間にとどめています。

これでも結構テレビに頼っていますよね(^_^;)

 

食事作りのアシスタントとして採用してみる

娘はなんでも私の真似をしたがります。

【おてつだい】が魅力的に思えるのも、きっと一時的なもので

サザエさんのカツオみたいに「おつかいなんて、めんどう!!」

みたいになってしまう前に、やってもらうことにしました。

 

とりあえず食事作りの際は一緒に台所に立つようにしました。

卵を割ったり、野菜をちぎったり、味噌汁の味噌をとかしたり

簡単な作業を楽しそうにしています。

そして飽きたら、自分のおままごとへ移動するようになりました。

(本当に好きなんだなあ!!)

 

最初にお手伝いしてもらうと

その後、私への「かまって攻撃」が軽減され

自分の作業が早く終ることに気付きました!!(´;ω;`)

【おてつだい】なんて素敵な響き!!

 

こどもちゃれんじ、検討中・・・。

それでも家で遊ぶのも、なかなか間が持たず・・・

【こどもちゃれんじ】いいよ!!

と知り合いのお母さんに教えてもらいました。

でも、毎月物が増えてしまうよね・・・と今、葛藤中です(^_^;)

 

私が子供の時は、新聞紙とセロハンテープがあれば

ずっと遊んでいるような子でした。

服を作ったり、勇者の剣を作ったり、色々遊んでいました。

娘が新聞紙になぜ飽きてしまうのがわからない!!笑

まだ2歳だから仕方ないかな・・・

 

こどもちゃれんじは最終手段として

楽しく遊べるよう、工夫していこうと思います。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆