さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【今週の俳句】〜睦月の弐〜2017

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20170119145435j:plain

 

雪起し抱っこにおんぶの散歩道

 

 

【季語】雪起し

北国で、雪の降る前に鳴る雷のこと

雪の雷・雪雷とも言います

 

 

私の住む北国では、冬に雷が鳴ります。

平野で海も近いからのようです。

実は私の実家は同じ北国でも盆地なので、

冬の雷は嫁いでから知りました。

 

先日、関東出張に行ってきた夫は

「冬なのにぽかぽかで、関東本当に良かった〜」

と話していました。

同じ日本でも気候って本当に違いますね!!

 

娘と散歩に行くと帰り道は

「だっこ!だっこ!だっこ!だっこ!」

とだっこアピールですΣ(´∀`;)

おまけに雷が鳴ってきたら、尚更・・・。

散歩が筋トレになるこの頃です。

 

娘2歳半ですが、14キロになりました。

私も夫も小さい頃は大きかったので

(夫は幼稚園の頃、同い年の子よりも頭ひとつ分抜きん出ていたし

私は兄の分まで食べるくらい食欲旺盛な子でした)

納得の横綱です!!笑

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆