さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

自分の人生に泣き寝入りしない

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170127161648j:plain

幼稚園探し!!

2歳半の娘の幼稚園探しを始めました。

この街の幼稚園は

3歳の誕生日がきたら入れる園が結構あるみたいです。(満3歳)

支援センターや遊び場などでも

皆さん幼稚園の話が出ていて

私も聞き耳を立てています!!笑

←人見知りだからね

 

私の中で気になる幼稚園

A園・・・マンモス幼稚園。月謝高めだけどクオリティーが高い!

B園・・・地域に昔からある幼稚園。

C園・・・仏教

D園・・・キリスト系の少人数

 

家から通えそうなのは、この4つ。

遊びの会で、A〜Cは色々良い話を聞きますが

D園は「園長がねえ、クセがあるのよね。

あそこはちょっと子供が可哀想〜」

という話を耳にしました。

 

私は、以前住んでいた街のキリスト系の幼稚園が好きだったので

キリスト教系のD園は見学だけでもしたいと思っていました。

A〜C園は遊びの会がありますが、D園はなかったので

見学の申し込みを電話しました。

 

 

D園*見学申し込みの電話で撃沈!!!

私【最近引っ越してきた者で、幼稚園を探しています。

見学をさせて頂けませんか?】

と電話しました。

 

お待ち下さい、と言われ2分程待ったら

園長先生が出てくれました。

 

園長「どのような園がいいんですか?」

 

と聞かれ・・・え、見学の日時じゃなくて!?

と頭が真っ白に。

どのような・・・って?

・私と娘がここに通いたいと思うような園を探している

・温かな雰囲気の環境

等、すぐに思いついたのが抽象的で

すぐに言葉には出ませんでした。

 

 

すると園長先生は

この街にある幼稚園の説明を始めたのです。

私がすぐに応えられなかったので、

この街の幼稚園を全く調べていない、

とでも言うかのような

強い口調になっていきました。

そして早口で、まくし立てるような口調。

私は徐々に萎縮してしまいました。

なぜ、見学の申し込みをしたのに

こんな怒られてるんだろう?

 

園長「お母さんは働いていますか?」と言われ、

働いていないです。と言うと

 

「うちの園は、働いていない人は1号認定です。

1号で入っている子は4人しかいませんよ。

それでも来たいですか?」

 

「娘さんは2歳半?

幼稚園には入れませんよ。

ちゃんと調べてから連絡してきてください」

(はあ、全くもう!!と言わんばかりの対応・・・)

 

「それでも見学されますか?」

と言われ、

なんかもうわからなくなってしまい・・・

「遠慮します」と電話を切りました。

 

 

そして、すごく悲しい気持ちになって涙が出てきました。

一緒にいた娘もすごく心配してくれて(´;ω;`)

ああ、私弱いなあ

何泣いてるんだろ、と思いながらも

自分の聞きたいことが1つも聞けていないので

泣きながらもう一度、園に電話しました。

 

 

もう一度、園にかけ直す!!

今までの私だったら、

この状況で絶対に電話なんかしません。

でも自分が納得出来なかったので、

すぐにかけ直ししました。

 

電話に出た園長先生は

ちょっとびっくりしている様でした。

(そりゃ、泣きながら幼稚園に

電話する人なんていないよ!!笑)

 

 

【どんな園がいいか?と聞かれ、

ちゃんと答えられなかったので

もう一度電話をしました。

私は少人数・キリスト系の幼稚園を探していました。

そしてホームページをみたら満3歳児の募集を見たので

見学してみたいと思ったのですが

満3歳児は受け付けていないのですか?】

 

⇒先生

そうだったのですね。

是非、見学にいらしてください

B園・D園は満3歳からしています。

 

急に口調が優しくなった先生!!

おいおい!!なんだべ!!?

さっきめっちゃ

責め立でだでねえがあああああああ!!

 

 

【見学はもう良いです。

でも私は園長先生と話してとても嫌な思いをしました。

私のように嫌な思いになってしまう人もいると知って欲しくて。

神様のことをされている園長先生にはわかると思って言いますが】

 

 

⇒先生

なぜですか?私は間違ったことは言っていませんよ。

正しいことを話しています。

 

と・・・反論されましたが、先生は最終的に

ありがとうございます(怒)

と言ってくれたので、電話を切りました。

 

 

 

最初の電話と対応があまりにも違いすぎて

・・・ドン引きしました(^_^;)

私が引っ越ししたばかりと話したので、

この街の幼稚園情報を一切知らないと思ったから

あの対応だったのかな?

 

そして、ホームページには【満3歳児〜】

と書いてあったのに

「ちゃんと調べてから電話してきて」って!!!

どこをどうやって調べるのさ!!

ホームページを直してYO!!

なんて思いました。

 

 

キリスト教はわたしは詳しくないですが、

多分、感謝とか愛を教えているんですよね。

でも私、今回全然

愛と真を持って接してくれている感じがしない!!

と思いました。

 

正しい事は確かに良い事です

でも電話越しの見えない相手に

ちょっと対応がひどいな、と思いました。

そして噂は結構、当たっていました!!苦笑

確かに園長先生、クセありましたよ!!

 

今までの私、これからの私

今までの私だったら、

1週間は・・・もやもやしていたと思います。

うじうじして

なんで私ばっかりこんな思いするんだろう

どうせ私なんかって・・・

 

でも今回

もう一度、園に電話をかけたことで

心はとてもすっきりしました。

自分の知りたいことがちゃんと聞けたし

言いたいことが言えたので・・・

 

最近、自分の事を大事にできるように

自分を守れるようになってきたと感じています。

すぐ泣いてしまう所は、反省ですが(^_^;)

 

D園にはご縁がありませんでしたが

他の気になる幼稚園に見学に行ってみようと思います。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆