さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

HSPを調べていったら、エンパスという言葉に出会いました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

エンパスとの出会い・・・

私は昨年の5月にHSPを知りました。

そして同じような体験をしている方のブログやHPを

読んできました。

 

そんな中、最近【エンパス】という言葉に出会いました。

HSPよりも、スピリチュアル的な方が強い感じがしました。

自分の心と向き合う必要があることを知りました。

 

エンパスとは、共感力が優れている人の事。

例えば、一緒にいる人が「頭痛がひどいの〜」

という話をされるとなんだか自分も頭が痛くなってくる・・・

という風に、ただの共感だけでなく

自分の身体にも影響を受けてしまうみたいです。

 

種類も色々あって、自分がどれに当てはまるのか

これから調べて行きたいです。

 

もしかして今までの私の体の不調も・・・

なんだか納得がいきました。 

 

 

もやもやの名残の行方

先日、幼稚園に電話をした話をブログに書きました。

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

翌朝、心はスッキリしたのですが

まだモヤモヤした気持ちが残っていました。 

「忘れるのには時間が必要だろう」

と考えていました。

 

なので、ヨガをして気分を紛らわそうと思いました。

娘も寝ている5時半

ストーブをつけ部屋を暖め

静かな中

音ヨガをしました。

 

そしてモヤモヤと対話してみました。

 

「このモヤモヤは私の気持ちなの?」

 

「違う」

 

「じゃあ、何だろう」

 

「私はもっと評価されたっていいのに、

誰も私にありがとうって言ってくれない

こんなに私は感謝をしているのに、

誰も私に感謝してくれない」

 

こんな声が聞こえて

ああ、そうか私のモヤモヤは

私のモヤモヤではなく、

ほかの人(もしかしたら園長先生?)の

心がうつってしまったのか

と不思議な体験をしました

 

なので、境界線を引かなくちゃな!!

と意識することが出来ました

 

今までだったら、そのモヤモヤの中に

自分の心が飲み込まれ、

戻ってくるのに時間を要していました。

 

それが、今回は回復が早い!!! 

【心の声を聞く】って、

最初は

まさか!!そんな!!変だよね!!そんなことある!?

と思いましたが、実際にやってみると

まあ・・・

出るわ、出るわ、心の声!!笑

 

これからは自分を守る方法を

もっと調べて行きたいと感じました。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆