さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【HSP気質】自分の特性を活かしていきたい

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170202141535j:plain

久しぶりに・・・友人とのメール

先日「さくらの声は癒やされる」と言ってくれた友達Hちゃん

 

「そう言えば、Eちゃんと連絡取ってる?

なんだか最近病んでいるから連絡して」

と言われました。

 

その子から何回か、

Eちゃんに連絡して!!

と言われていたのですが

連絡を取っていませんでした。

 

Eちゃんとはすごく仲よかったのですが

社会人になって

やりたいことをたくさんしている彼女が

羨ましく、眩しくなって

あまり連絡を取らないでいたのです。

嫌いになった訳ではないんですよね。

今の私にはちょっと距離を置いたほうがいいかな、

くらいの気持ち。

 

それでも毎年、年賀状のやり取りはしていましたが

今年は年賀状が来なかったのです。

 

そして、思い切ってEちゃんにメールを送ってみたら

「今、旦那と冷戦中なんだ。離婚届も用意している」

と悩みを打ち明けてくれました。

 

 話を聞くことは出来る

Eちゃんが悩んでいたことは、

実は私も経験したことがあったので

自分の実体験を元にアドバイスをしました。

そしたら、Eちゃんから

さくらからメールがきて良かった!

なんだか癒やされたよ。

と言ってもらえました。

 

Eちゃんが前向きになってくれて、

私も嬉しい気持ちになりました。

 

 

小さな平和が大きな戦争をなくしていく

私は子供の頃、なんで戦争があるんだ

と、何も出来ない小さな自分が嫌でした。

ニュースで見る事件はあまりにも悲惨で

大人になること

未来に対して希望を見つけることが難しかったです。

 

年頃だったのか、感覚が繊細過ぎたのか・・・

無駄に責任感や正義感があるんですよねΣ(´∀`;)

自分の中で【正義感の塊】みたいな物があって

それには、蓋をしないと

一緒に生きていくには過酷だから

もう見えない所にしまっていたんです。

でも最近、それを開けようとしている自分に気づきました。

 

ああ、そうだった!!!

ここにしまっておいたんだ、と。

 

なんとなくですけど、

自分の周囲を平和にすることが

今やっていきたいことかな、と思います。

戦争や悲惨な事件はたくさんあります

でもそれはそれ!!

まずは自分の見える世界を平穏に、平和に

 

HSP、エンパス

自分のことを知るようになって

これから自分がどんな風になっていくのか

なんだか楽しみです(*^^*) 

 

友人とのやり取り、

ただの日常と言ったらそれまでですけど

偶然じゃない、

何かに背中を押されているような

不思議な感覚でした。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆