さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【俳句】如月の壱〜2017〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170210144318j:plain

 

 

帯祝い私の中の冬芽かな

 

 

【季語】冬芽

落葉樹は冬の間休眠しているようにみえるけれど

小さな芽を育んでいます。

それが徐々に形となって、

ふくらんでくると春は近いんですね。

 

 

帯祝い

私も全然知らなかったのですが

妊娠中に初めて知った言葉です。

妊娠5ヶ月目の最初の戌(いぬ)の日に

腹帯を巻いて妊娠を祝い、出産の無事を祈ることです。

 

 

私は、ちょうど5ヶ月の頃は冬だったのですが

お腹が徐々に目立ってきて、

なんだか愛おしくなったのが懐かしいです。

その冬芽ちゃんが

今は元気に跳ねて飛んでいるなんて、

不思議!!!

 

あ、でもあの時はマイナートラブル(肌の痒みや便秘)

で大変だったな、

というのも一緒に思い出しちゃうのが悲しい(^_^;)笑

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆