さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【HSP気質】香りに敏感な私が好きなもの

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

香りに敏感な私が出会えた、好きなもの 

私が好きなのは

☆ラベンダーの精油(無印)  

 

f:id:mizuiro7:20170212145157j:plain

ラベンダーは、リラックスしたい時に持って来い!!

ヨガをする時や、夕方から楽しんでいます。

 

そして娘がこの香りでリラックスして

寝るんじゃないかと試しています。

いつも8時に寝ていたのに、

最近は9時半にならないと寝ないんです

体力ついてきたかな・・・。

 

 

☆シナリーのパルファン(白 ブラン)

 f:id:mizuiro7:20170212145214j:plain

パルファンはお守り代わりです

出かける時に手首につけています

 

先日、過去の事を思い出して頭痛に襲われましたが

幸いにも、好きな香りで癒され回復しました〜

香りに癒され、早めに寝たらもう回復!!

 

今使っているのが残り少ないので、

次も同じのを買うか

違う香りにするか、ちょっと悩みますね!!

冒険して合わない匂いだったらどうしようー!!みたいな

わくわくする悩み(*^^*)

 

 

私、香水は苦手なんです

香水は人工的に作られた匂いなので本能的に

「無理!!」となってしまうのかな。

敏感過ぎる自分Σ(´∀`;)

でもシナリーは大丈夫なんです。

不思議!!

シナリー化粧品は使っていないのですが

友人が愛用していて、教えてもらいました(*^^*)

 

 

香りへの敏感さ

私は鼻が良いので、

夫の匂いを嗅ぐと、

女性と一緒だった事がすぐわかってしまいます。

「あ、今日◯◯さんと仕事だったの?」

とか言うと、

「なんでわかった!!」

と驚かれます。

 

残り香がわかります。

微量でもかなりの確率で的中☆←怖いわ!!

なので浮気防止には、役立つ!?かも

 

 

10代の頃は、周りで香水をつけるのがブームで

私はその強烈な匂いで、気分が悪くなって

度々保健室にお世話になりました。

 

みんなは大丈夫なのに

私だけ鼻炎になり、集中力も落ちて悲惨でした。

テストも保健室で受けていた思い出があります。

 

保健室にいると大丈夫なのに

教室に戻ると鼻炎が再開!!

なんてよくありました。

 

 

それが原因で香水は苦手になりましたが

好きな香りに出会えたことで

こんなにリラックス出来るんだ!!

ということにも驚きました。

 

セルフケアって難しいなあ、と思っていましたが

意外と身近に出来ることありますね!!

 

 自分の好きな香りを

これからも探していきたいと思います。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆