さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

着物を譲り受けました、でも知識が無い・・・という疑問を解決しよう!!

こんにちは、さくらもちです

 

f:id:mizuiro7:20170216144021j:plain

家族総出の断捨離に、親戚のおばさん現る!!

 去年の春、私が断捨離熱を上げていた頃。

お義父さんから

「おばあちゃんの物はどうしたら良いかわからないから、

俺の兄弟に来てもらって、

要るものがあれば持っていってもらおうと思う」

と提案をしてもらいました。

そしてお義父さんの兄弟(おばさんたち)

が家に来てくれました。

 

おばあちゃんのタンスには着物も沢山入っていて

ほとんど持っていってもらいました。

亡くなって、もう15年以上経っているのに

まだまだこんなに物があったんだΣ(´∀`;)

 

 

オレンジ色の訪問着、発見!!

そのタンスの中に、お義母さんがお嫁に来る時に

持ってきた着物がありました。

 

お義母さんからは 

「もう着られないから、あなたに譲るわ」

と言われました。

 

 おばさん達からも

「そうね!そうしましょうよ〜!!

これ訪問着だから

娘ちゃんの入学式とか結婚式とか

着られるよ。

これ、着物と帯と小物。

一式にしてあるから

このまま美容室に行けば大丈夫よ!!」 

と言われていました。

 

そんなこんなで・・・ 

来月、友人の結婚式でお呼ばれがあるので

着物着ていきたい〜

と思ったら

 

なんと!!!!!

アパートの湿気で

確実に湿気っているではありませんか!!!!

 

えー!!!!

これ着られるの!!!

着物知識がないので

本当に不安になり、

もういっそドレスで式に出ようか・・・

と悩んでいるとき

 

 

たまたま着物屋さんの前を通ったら

「着物相談会」

 なるポスターを発見しました(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

自宅に眠っている着物ありませんか?

おばあちゃんから譲り受けた着物のリメイクや

寸法直し等の相談、無料で致します!!

 

なんと、まさに今私が求めていたもの!!! 

 しかも相談自体は無料!!

 

 これは相談に行くしか無い!!

そう思って、着物を持って行きました。

事前に着物を持ち込んで、

また後日、相談を聞いてくれるとのことです。

 

 

そして着物をお店に持ち込んだのですが

店員さんから

「着物と帯、しつけ糸も取られていないので

一度も着ていないみたいですね〜

着物は大事に着たら一生持ちますからね♪」

と言われました。

 

そうか〜

30年、着られることなく

ずっとタンスに入っていた着物・・・

着物はどんな気持ちだったんだろうか・・・。

果たして私着られるのかな。

 

一週間後が相談日なので

それまで楽しみです。 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆