さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【子育てイライラ】この気持ちは私のもの

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170218063345j:plain

娘、お昼寝をしなくなってきました

いつも14時〜15時でお昼寝をしていましたが

17時〜18時というタイミングで

寝てしまうようになってしまいました(´;ω;`)

 

お昼寝しないので、

早めに夕飯を食べさせたんですが・・・

 

17時  ご飯を食べながら寝る

18時  起きる。ぐずる

18時半 お風呂に入れる。歯磨き

19時半 お腹すいたー!!また軽食食べる。歯磨き

20時  寝かせようと布団へ。寝ない

20時半 夫帰宅。娘テンション上がる。

22時  やっと就寝

 

 

午前遊びを頑張っても、寝ないので

もう諦めています(*´・ω・)(・ω・`*)

 

でも私は起きていられると

全然リラックス出来なくて

イライラしてしまいます。

 

そしてお風呂に入ってまどろんでいる所

夫が帰ってくるので娘、覚醒。

なんだろう、この悪循環・・・。

 

 

 

家事分担のもやもや

そして夫の行動

私は専業主婦なので、家事全般をしています。

それでも夫にも何か手伝ってほしくて

☆ゴミ出し(ゴミ集めは私)

☆布団を上げる(我が家は畳に敷き布団です)

をお願いしています。

 

でも夫は私が起こさないと基本起きないのです。

夫、ぼーっとストーブであたたまって

着替えて、ご飯食べて出発するだけなのに・・・。

 

布団くらいあげんかーい!!!!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

 

それを夫に伝えました。

「あの、布団をあげるの担当だよね。最近しないよね。

しかも【出来ないからお願い!】とか言わないから

私、忘れられているようで悲しいよ」

 

と言いましたが

夫には伝わりませんでした。

 

夫「なんで、それで悲しくなるのさ」

 

 

がるるるるるるΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

 

 イライラしているのは

子供が昼寝しなくて

私のキャパが狭くなっている!!

(キャパ極狭です私!)

というのもあるし。

 

「布団をあげる」

というたったそれだけに「それくらいやってよね」

と淡い期待をかけるのも、みみっちいので

もう、やってほしいことは都度お願いすることにしました。

 

 

心療内科の先生にも一度

「夫が私の頼んだことをすぐ忘れてしまう」

ことを相談したのです。

 

「他になにか気になることはないですか?」

と言われたので、私の精神的な悩み?だと思って打ち明けたのですが

これってただの夫婦間のいざこざ・・・

先生、お話聞いてくれてありがとう(´;ω;`)

 

 

先生は

「旦那さんが忘れてしまうことで、本人が困っているなら

色々な方法を使って、日常生活が困らないように周りは援助できるけど

本人が困っていないと、効果ないよね。

さくらさんが悩むところではないよ(境界線ちゃんとつけてね♪)」

 

と言われていました。

なるほど〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

先生!!思いだしましたよ!!!!!!!

 

 

ということで、夫には

「やってもらうのが当たり前」

「布団をあげてもらう」

という私の期待をなくします。

 

その代わり、

「依頼したいことは都度私から言う」

「依頼を夫がしてくれたら、感謝の言葉を述べる」

「期待はしない」

ということで自分の中で落ち着きました。

 

今後、共働きになる予想ですが

家事分担は私達夫婦にはこれが合っているのかな、と思います。

また何かあったら(私のキャパが狭くなったら)

改善していこうと思います。

本当、子育ても試行錯誤だけど

夫との関係も試行錯誤です(*´・ω・)(・ω・`*)・・・

 

 

そしてファミサポにせっかく登録したのに、

爆発してから「ああ、私キャパ越えてた・・・」

と気づくという・・・。

 

本当に一杯一杯の時は電話するのさえ

ハードルが高いんです!

元気なうちに定期的に休む日を決めるのが

私には必要みたいです。

 

「まだ頑張れる!」

は、ちょっと休もうのサイン です( ^ω^ )

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆