さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

義実家に行かない、という選択をしようと思います

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170220234104j:plain

嫁の気持ちと義実家問題

 

「この間、実家に行ったらお風呂入れないって父親が言っててさ」

 

「入れ歯を洗おうとして、

洗面台のお湯を4時間出しっぱなしにしてたんだって。

だからお湯なくなっちゃってさ」

(義実家はエコキュートで、

夜間のうちにお湯をためておくので、出しっぱなしにしてしまうと

ためていたお湯がなくなり、お湯が出なくなってしまうんです。

そして入れ歯はお湯で洗ってはいけません)

 

父親も年取ったな、って思ったよ」

 

と、実家から帰ってきた夫が話してくれました。

 

「うん、あのね 

水の出しっぱなしは、私が嫁に来たときからいつもだよ☆」

と私は笑顔で返しました

 

 

そうしたら夫

「あ、そうなの!?」

初耳!!みたいな!!!!

 

 

それだけ家にいなかったからね☆

いつも私の訴えを(愚痴)をスルーしていたんだね☆

とわかりました。

 

やっぱり、同居すると夫は息子に戻るから

自分の両親の事は何も気づけなかったし

離れてみて、親のありがたみがわかったようで

何よりです!!!はい!!!

 

 

 

痛みに共感する

HSPやエンパスを調べているうちに

どうやら周囲の痛みまで共感してしまう!!

ということを知りました。

 

 

両親ともに高齢なので、それは不調はありますよね。

お義母さんは両足人口股関節なので

常に身体の不調を口に出していいいます。

午前中からの足のむくみ・倦怠感など

 

お義父さんは糖尿病の薬を飲んでいますが

同時に、お酒も結構飲みます。

腰が痛い、足が痛い

 

そして2人の会話は、夜間のトイレの回数!!

お義父さんは2時間おきにトイレに起きるし

お義母さんは夜2、3回トイレに行きます。

お嫁にきてから、朝食時の会話は

「夜間トイレの回数」でもちきり。

 

私は介護福祉士として働いていた経験もあるので

高齢の人が抱える病気や、心理的な事等も

わかっていたつもりです。

でもそれまでは、仕事とプライベートは別物だったので

切り替えが出来ていました。

でも同居となると、ずっとずっと病気の話から逃れられず

自分のプライバシーもなく

メンタルが崩壊していく感覚でした。

 

もう、朝からゲンナリ(゚´Д`゚)゚。

新婚当時、夫とはほとんど食事を食べなかったので

結婚式の翌日からこんな話を聞かされる生活でした。

 

そして私は基本真面目なので

お医者さんに行って、お薬飲むと

結構治るみたいですよ!!

CMでも流れていますよ!!

日中運動すると、日中のうちに排泄されるから

夜間のトイレ回数が減りますよ!!

 

とかネットで調べたりして、

お伝えするのですが・・・

 

両親ともに

「医者にはいかないから。

運動も足が痛いし、出来ないから良い」

 

 

今、歩かなかったらもう歩けなくなるのに

それでも良いという選択をしているのに

自分の辛い気持ちは共有して欲しくて

身体の不調を話し出す・・・。

 

両親にとっては世間話のつもりかもしれませんが

私にとっては苦痛でしかありませんでした。

 

年をとるってそういうことなのかな・・・

 

 

義実家に行かない、という選択

私は基本良い人なので

「義実家にも顔ださなきゃ!」

と思っていましたが

「行かない」という選択があることに最近気づきました。

 

お義父さんは管理職ということもあり

人を支配したがるんです。

私が家を出たことで、すごいアピールが強くなってきました。

なので、夫がいないときに(ちょっと席を外した時)

私に何か言ってくるという

技を使ってきます。

 

本当に些細な会話でも、その裏にある黒いものが

もう見え見えで、息苦しくて辛くなります。

 

夫がトイレに行ったすきに

「アパートには慣れたか。(娘を見て)かわいそうにな〜」

そう言われて私はすごく辛いのに

やはり夫は「それで落ち込むなんて気にしすぎ!!」

というだけ・・・。

 

私にとって、義両親からの攻撃(という名の会話)

から守れるのは【夫の盾】しかありません。

でもその夫が理解してくれない場合、

負担がのしかかってくるのは私自身 

 

波長が合わない人と会っても

自分が疲れる・体調が悪くなるだけ・・・

 

 

嫌だ!辛い!!

って言っても、何も変わりませんね!!

やっぱり行動しないと!!!

 

だから

義実家訪問は玄関までにしておきます☆

夫に怒られるかもしれないけど

わからない人に説明しても、わからないですもん

夫はスーパー鈍感、非HSPなので(←肯定的な諦め)

 

自分を守る為、自分大事!!!

とか言ってると、ナルシストみたいだけどっ(つд⊂)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆