さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【着物無料相談】に行ってきました〜

こんにちは!さくらもちです(*^^*)

 

着物の無料相談に行ってきました!!

 

1週間前に着物を持ち込んでいたので

色々と確認してもらいました。

そこでわかったこと・・・

 

☆サイズが合わない!!

☆シミがついている(雨の日に着たのか、泥跳ね有り)

☆生地自体は良い物だけど、カビが発生している

 

という事がわかりました。

 

「着物は一生着られますよ〜

今直しておけば、娘さんも将来使えるかも!」

と言われ、それは良いな〜と素直に思いました。

 

そして頂いた見積もり

 

 

10万円

 

 

 

 

 

 

  

 

目が覚める数字ですね(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

着物素人の私にとって、それはそれはびっくりな数字でした。

そして今の私は

着物のお直しに10万払う心の余裕はないです・・・ 

 

夫に相談します!!

と行って帰ってきました((^_^;)

 

着物の知識がないので

譲り受けて、もうどうしたらいいの!?

とわからなかったので

無料相談会に行って色々聞けて大変満足でした( ^ω^ )

  

 

今回わかったことは

着物って色々お手入れもあるし

(影干ししたり、定期的に包んでいる紙を交換したり)

私はズボラなので本当に着たいときは

レンタルが身軽でいいな☆と感じました。

 

というわけで、譲り受けた着物は

またお義母さんへ戻すことにしました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

このまま私が所有していも、アパートの湿気では

もっと着物に痛みが出てしまいそうなので。

 

自分に何が必要なのか

また考える機会になってすごく勉強になりました(*^^*) 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆