さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【HSP気質】心配性!!準備を懸命に頑張って、上手くいかなかった場合すごく凹む

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

f:id:mizuiro7:20170202141535j:plain

私、心配性です!!

もうすぐ友人の結婚式があります。

わくわく(*´∀`*)

でも知り合いの参列者は誰もいない!苦笑

少し心配ですが、楽しんできます。

 

 

結婚式の準備は、1ヶ月前からしました

1ヶ月前に、ご祝儀袋を購入し

名前を記入したり、お金を準備しました。

そしてそのまま、結婚式に持っていくバックにイン!!

 

私、すごく心配症です。

なので!

事前準備に命をかけています!

 

 

 

 

上手くいかなかった場合、すごく凹む

そして上手くいかなかった場合、

すごく凹むんです(´;ω;`)

 

 

「あんなに準備したのに・・・なんて私って爪が甘いんだろう」

 

「どうしてこんなにダメな自分なんだろう」

 

「今度はもっと準備を頑張らなくちゃ!汗」

 

 

もっともっと頑張らなくちゃ!!

でもそうやって自分を追い込む程、

ドツボにはまります。

 

いつも出来ていたことが、出来なくなったり

ニアミス・ケアレスミス・・・のオンパレード

 

 

 

 

そんな時にスーパーポジティブ夫の一言

夫が私にかけてくれた言葉を、今も覚えています。

 

「そんなに自分を追い込んだら

自分が可哀想なんじゃない?

 

頑張って準備したけど、

上手く行かなかったんでしょ?

 

でも頑張ったんじゃん。

まず自分頑張った!と思えばいいじゃん。

ダメな所探せばいくらでも出てくるよ。

 

頑張って準備して、ダメだったら

【あ〜ダメだった】で終わりだよ〜

次に行けばいいんだよ。

落ち込んでいる暇を作らなきゃいいよ」

 

 

私はこの言葉に救われました。

(たま〜に良いこと言ってくれます!苦笑)

今まで「失敗しないように」と

怨念・呪縛のようなものを

自分で自分にかけていたのかもしれません。

 

 

 

準備は頑張る、失敗したら流す

 

【準備は頑張る!!

それでも失敗したら流す!!】

 

なんかこれ一見ひどいですよね。

社会人としてはやっちゃダメだΣ(´∀`;)

 

でもHSP気質の人は、

どこまでも自分を責めてしまうので

日常生活ではこのくらいの面持ちの方が

ちょうどいいと私は感じます。

 

 

自分を含め

自分のいる周囲を心地よく変えていくために

自分を許していこうと思います(*^^*)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆