さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【HSP・エンパス】アンケートを書いてみたら、自分が見えてきました!

HSP・エンパス研究所というサイトがあります。

そのサイトにアンケートがあって、

書くことですごく自分がわかったので

驚きました。

 

アンケートに書いたものを

記録のために

ブログにも残しておこうと思います。

 

 

 

 

【質問1】

あなたがHSP,エンパスだと気付いた時はいつごろですか?

またはHSP,エンパス気質が激しくなった時はいつごろですか?

そのきっかけは?

 

2016年春
明橋大二先生の講演を聞きに行った際に「HSC」の話を聞きました。
そこで「私の子供の頃と同じ!!」と思い、

調べてみると自分が繊細・敏感な気質であることに気づきました。

 

【幼少期〜小学生の頃】
すぐ泣く子で、手がかかる子でした。

アトピーもひどかったです。

家庭内で、認知症の曾祖母が

祖父から虐待を受けるのを見て育ちました。
でも曾祖母が施設入所になってからは、

必然的に虐待がなくなり

徐々に私の泣く事もアトピーも落ち着きました。

 


【高校の頃】
クラスの中で、悪口を言う子が苦手でした。

(誰が、ということもなく。不特定の人に向けて)

その子が発するエネルギー(強い・バチバチしているような)

が強くて教室に入れず、

保健室登校をしている時期がありました。

アトピーも悪化し、特に顔がひどくなりました。

便秘もあって、辛かった時期。

高校卒業後はアトピーも便秘も治まりました。

 


【結婚生活の初期】
結婚と同時に義両親と同居。

義両親宅が家が古い・汚い・庭も雑草だらけ・愚痴ばかり

(年齢的に同じ話を何回もする)・

子育てに干渉されていました。

夫が激務で家にいないので、ほとんど義両親との生活でした。

慢性的なイライラ・激やせ・食物アレルギー発症(ナス)・

膿(癰・せつ)が体中から50個以上の排泄がありました。

膿は皮膚科でも抗生剤でしか対処できないとの事と

ストレスが原因と言われ、心療内科へ通い

漢方薬心理療法をしてもらいました。

 

その頃、HSPを知り「環境を変えるのが大切!」

と実践し義両親と別居に踏み切りました。

その後すぐ膿の症状も治まりました。

 

 

激しくなったのは、

4〜9歳くらい、17歳頃、25〜29歳

細切れですが、どれも環境の要因が強いです。

 

 

【質問2】

あなたがHSP、エンパスでよかったと思うこと、経験などがあれば教えてください。(複数OK)


・深く感動出来ること
・本を読み、詩を読むと空想できること
・空間に敏感な様で、新しい場所や環境は
「自分がここに居ていい場所か」すぐ察知出来ること。
(最初に居心地が良い!!と思った所は、

高い確率で自分に合った環境だと最近気づきました)
・曾祖母の虐待が心の傷になったけれど、福祉系の道に進むことで
何故高齢者虐待が行われてしまうのか、

学ぶことが出来て自分の傷を自分で癒すことができたこと。

(その道に進むしかなかったというか、自然な流れでした)

・赤ちゃんや子供の訴えがわかってあげることが出来ること
・自然(登山・森林浴・海水浴・川遊び)が好きで、心から癒される

 


【質問3】

あなたがHSP,エンパスで困ったこと、経験などがあれば教えてください。(複数OK)

・基本ネガティブ

・人見知りだけど、気心が知れるとおせっかい

・境界線が薄い
・自分のエネルギーを無意識に相手に与えてしまう
・疲れやすい
・愚痴が多い義両親と生活していた時、

毎日身体の不調が続くこと(頭痛・身体の痛み・膿)
・子供のエネルギーを全面的に受けて疲れてしまうこと
・楽しいことをした後も1週間は疲れがとれない
・恋愛で好きな人と別れた後は、回復するまで時間がかかる事
・市販のお弁当や外食が続くと具合が悪い
・砂糖を取りすぎるとイライラ・アトピーになる

 ・威圧的な人がいるとそれだけでいつもよりミスが増える

 


【質問4】

ご自身のHSP,エンパス気質とうまく付き合っていくために、工夫されておられることはありますか?(複数OK)

 

HSP・エンパスの気質を知ってから、

自分の思ったことを書き留めるようになった。
また読み返すことで、自分のパターンがわかってくるようになった。

・ヨガ(自宅で)

・アロマ(自宅で)
・予定を詰め込まない
・無理はしない
・自分(心の声)を大事にする
・夫に理解してもらう為に、HSPを説明したこと

・シャンプーは首や身体が痒くなるので、10年前から石鹸シャンプーへ。

・最近は、洗濯洗剤・食器洗い等も全て石鹸やセスキを使用。

 


【質問5】

お仕事はされておられますか?失礼ですが、どうやって生計を立てておられますか?

仕事を続ける上で、何か工夫されておられることはありますか?(複数OK)

 

現在、専業主婦。

夫の収入で生活しています。

理解のある夫に感謝しています。

 


【質問6】

何か、疑問に思っておられること、聞いてみたいことはありますか?(複数OK)

 

・私は出産予定日を2週間遅れて生まれました。
スピリチュアル系の記事に、予定日を過ぎて生まれる子は臆病な性質があると書いてあり興味深かったです。
同じHSPの方はどうなのか、関係性が気になっています。

 

 

【質問8】

お腹の調子が悪いとか、何かお通じ関係でトラブルがありますか?敏感な人には、お腹の不調や排便トラブルが多いようで調べています。差支えない範囲で結構ですし、どんな些細なことでも有難いです。


ストレスが多くなると便秘になります。
幼少期も旅行先では、排便はほとんどしなかったです。
便秘になると、アトピーも悪化します。
ストレス・便秘・アトピーは繋がっているように感じます。
今は「オリゴ糖」が合っているようなので、
適度に摂取するようにしています。

 

 

 

これをですね、ダーーーーーーっ!!!!

と書いてみると

すごく自分が見えてきました。

あー!!!!自分ってこうなんだ!!!って(`・ω・´)

 

アンケートすごいです!!

 

落ち込むことも多いけど

感動屋なので

ちょっとしたことでも

世界がきらきらしているように見えたり

わくわくすることにも敏感なんですよね。

それって良いことだな〜と思うようになりました。

 

 

このブログを書いていることも

自分を受け入れる手段として

私には向いているのかな、と感じました。 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆