さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

環境の変化に疲れが出てくる時期、子供への対応でやってみたこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20170421214605j:plain

 

疲れが出てきた娘・・・

幼稚園に通うようになって、

イヤイヤが増えました(苦笑)

 

きっと

『楽しいけど、疲れる』んですよね〜

その気持、わかるわかる!!!笑

 

 

 

家に帰ってきたら

おやつを食べるのですが

「これじゃない!」

「これじゃない!!」

の連発!!!

 

おやつには

ヨーグルト、バナナ、せんべい、フルグラ等

常備していますが

違う違う!!!と泣きます

(めんどくさい!!苦笑)

 

 

 

甘えたいから泣く

もしかして

『他のおやつが食べたいんじゃなくて

ただ甘えたいだけなのかな〜!!』

と気づきました。

 

 

私がこたつに入ると

(まだこたつあります!笑)

私の膝の上に乗ってきます。

なのでぎゅーっと抱きしめると落ち着くようです。

 

 

甘えたくて泣いていた、

というのがわかりましたε-(´∀`*)ホッ

 

そして肩・背中・足をなでてています。

そうするともっとやって!!

と嬉しそう(*^^*)

 

娘がまだ赤ちゃんの頃、

支援センターが主催するベビーマッサージに参加しました。

そこで講師の方から、

☆服の上からでも効果は十分

 ☆オイル等使わなくても大丈夫

☆大切なのは親子のふれあい

というお話を聞いていたので、

ただ背中をなでるだけでも十分だな、

と感じています。

 

頑張った娘を認めてあげたいです。

うん、頑張っているよ〜!!

 

 

 

イヤイヤ期の相手、時々スルー

娘を認めるのも大事だけど、

イヤイヤ期を全部まるごと受け入れるのは

なんか違うかな、と感じました。

それは他ならぬ・・・

私の身が持たないからっ(ゝω・)☆

 

 

今までは

「はいはい〜何、どうしたの〜?何したいの、これ?あれか?それかなあ?」

と私が娘の欲求

先回りして全部聞いてしまっていました。

あれこれホイホイしてくれるお母さんがいたら

娘はしゃべらなくても困らないもんねΣ(´∀`;)

娘の言葉が遅いのは私が原因かも・・・

(相手の気持ちを尊重し過ぎちゃうのが私の悪い癖!!)

 

それでちょっとスルーするようにしました。

 

 

 

特に欲求がない『ただのイヤイヤ!!』の状態になったら

ちょっと隣の部屋にいくとか

トイレに行くとか

娘の視界から消えることで

娘はちょっと我に帰るようです( ゚д゚)ハッ!

 

なんでもかんでも話を聞いてあげると

ワガママになっちゃいそうで(^_^;)

 

 

 

まとめ 

☆『甘えたいから泣く』ことを受け入れる

☆マッサージ・ふれあい遊びを通して、安心感を

☆イヤイヤ期の相手は、時々スルー!!

 

 これを続けて様子を見ようと思います(*^^*)

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆