さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『俳句』山鳥

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20170530093754j:plain

 

山鳥のドラムに乗って登園す

 

私の実家付近は本当に田舎で、

田んぼや川や山やらに囲まれています。

 

山鳥のドラム」

という季語に惹かれて

作ってみました。

 

山鳥=キジ

だと思って作ったのですが、

山鳥」は山にいる

「キジ」は平野にいる

との事。

実際には違っている様でした。

 

 

そういえば、私の住んでいる近所には

鳥を飼っている方がいます。

めんどり、鷹、鳩、孔雀(くじゃく)・・・

 

さすがに、野原で孔雀に会った時はびっくりしました。

でもちゃんと自分の家に帰っていきましたよ。

(←見届けた人、笑)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。