さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『俳句』花祭り

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20170530094726j:plain

 

 

花祭りお祝い歌う年長児

 

 

 

娘が通うのは、仏教系の幼稚園です。

先月、『花祭り』という行事がありました。

 

灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。日本では原則として毎年4月8日に行われる。

灌仏会 - Wikipedia

 

 

お釈迦様の誕生祝いの事なんですね(*^^*)

花祭り、私は知らずに生きてきました。

 

本当は4月8日に行われるのですが、

幼稚園は入園式等と重なってしまうため、

1ヶ月ずれて5月に花祭りをしていました。

 

 

年少組もホールで甘茶をかけている写真が

ホームページにアップされていました。

年長さんになると、隣のお寺でお祝いをするのだとか。

 

今まで知らない世界を、

娘を通じて教えてもらっています。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆