さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

常備薬の代わりに置いているもの

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

娘が体調不良

発熱・咳・嘔吐・下痢に・・・

2週間ほど治るのにかかりました(^_^;)

まるでフルコース!!!

幼稚園に入ったら、体調悪くなるよと聞いていましたが

本当でした!!

 

 

常備薬代わりに、経口補水液を常備!

 
 

我が家は常備薬は置いていません。

お医者さんで薬をもらうので

常備薬はいらないと思っています。

 

f:id:mizuiro7:20170619105950j:plain

その代わり、経口補水液を置いています。

私はこれを飲むと、随分身体が楽になります。

点滴と同じなんですよね。

身体の水分を補うと、身体の調子も回復する感じ!

 

ただ娘はこれだけだと飲まないので

(結構、独特な味)

ゼリーにかけてあげるとか(汁まで飲むので!笑)

ちょっと工夫をしています。

 

 

失敗した話・・・

私は娘が服薬するときに

『寒天ふるふるゼリー』を作っています。

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

寒天を作る時、いつもより水分を多めにすると

フルフルゼリーができるんです!

 

なので今回もそれをつくったのですが

これ下痢の時はNGですね(´;ω;`)

下痢の時は、消化しやすい食べ物がいいのですが

寒天は食物繊維たっぷり・・・

なので風邪の時はゼラチンで作るゼリーの方がいいな!!

と感じました。

娘よ、ごめん!!!

(っていうかゼリーくらい買ってあげなよ!!って話ですね ) 

 

 

風邪引いた時は、水分が取れて入れば大丈夫みたいです。

ただ嘔吐が続く時は、食べ物や飲み物をストップする!

水分をひとくち、ふたくちと

徐々に水分量を増やしていけばいいのですね!

これから気をつけます(^_^;) 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆