さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

お久しぶりです(*^^*)

ブログのアドレスが変更になります ブックマークして下さっている方は 6月下旬から今までのアドレスでは 見られなくなります。 ブログの引越も考えたのですが、 『さくらもちブログ』は このまま残すことにしました(*^^*) http:// mizuiro7.hatenablog.jp ↑…

《HSP》エレイン・N・アーロン博士と明橋先生のトークイベント中止のお知らせ

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 楽しみにしていたトークイベントが中止に・・・。 連休中 「もう〜いくつねると〜エレイン・アーロン博士〜♬」 なんて思って、1万年堂出版のホームページを見たら トークイベント中止だそうです www.10000nen.com 残念で…

小さな我慢を取り除く

連休前のひとり決起会 連休はじまりましたね。 今年は飛び石連休。私はいつもなら実家に帰るところ、 今回は帰らないことにしました。 実家に帰っても、娘の相手をするのは私 それにプラスして両親、兄、親戚の人の話を聞いていました。人の話を聞くのが長所…

敏感さをプラスの方向に発揮してみたら、やっぱり良いという振り返り

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 敏感さをうまく発揮すると最高の場所へ導かれる 私も娘のうーちゃんも敏感な気質(HSC) うーちゃんの気持ちを受け止めるのも ちょっと負担になってきたこの頃です(苦笑) うーちゃんが通っている幼稚園は、 一度見学した…

《ひといちばい敏感な子》著者エレイン・N・アローン氏と精神科医の明橋大二先生のトークイベント

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 子どもに対する「どうしてうちの子って・・・」 新年度に入り 「うちの子、新しいクラスに慣れるのに時間かかるな」 「去年は出来ていた事も、 進級したらまた振り出しに戻ったな」 「登園するだけで どうしてこんなに手が…

HSC、不安が強い時期の生活

こんにちは、さくらもちです(*^^*) HSC、不安が強い時期の生活 新年度は不安が強く出ますね。 本当に敏感だな〜と、思います。 今は、私から離れない! トイレに行っても、布団を敷くときも、 「おかーさーん!!!!!!」と 探してきます。 16時半に夕ご…

我が家の安全秘密基地

こんにちは、さくらもちです(*^^*) HSC特有の敏感さ、緊張による体のこわばり 新年度のこの時期 うーちゃんは、体のこわばり(緊張)が強く出ます。 私もそうなのですが(;´∀`) 家に帰ってきてリラックスしている時は 背中や足をマッサージ 撫でるだけでも…

子どもと向き合う、その為に必要な時間

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ご褒美days 最近はうーちゃんのペースに合わせているので 今度は私が疲れ気味^^; 不安が強い時期のうーちゃんに 1日に何度も「おかあさーん!!」と呼ばれると 気持ちが重くなる(TOT) 一緒に家にいるでしょうよ(TOT) 読み…

家庭訪問が不安!!HSPの母の私が事前に準備したこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 家庭訪問で用意したもの 幼稚園年少がスタート。 うーちゃんのクラスは 担任&副担任両方変わりました(;´∀`) 新しい担任の先生に HSCであることを伝えたらいいのか、 すごく迷いました。 ・・・迷った結果、 うーちゃん…

心が解ける場所に行こう

こんにちは、さくらもちです(*^^*) またまた春休みの話。 実家に帰省中 行きつけのカフェに行ってきました。 オーナーさんが覚えていてくれて、 ちょこっとお話できました。 こじんまりとしたカフェですが 小さい子も大丈夫。 旅行客の方もいたので ケーキを…

全てが自分の歓びの行動へ

こんにちは、さくらもちです(*^^*) アルコールとアトピー アトピーの私 アルコール全般合いません。 20歳の頃は、お酒が好きでした。 飲んだ日の翌日には、アトピーが再発するので 自分にはお酒が合わないんだと思います。 梅酒、ワインが無性に飲みたくな…

新年度、始まりました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 新年度はイヤイヤが多い時期 4月の第1週(春休み中)は、 預かり保育をお願いしていました。 環境の変化に敏感なうーちゃん(HSC)は、 新年度の雰囲気をいち早く察知! 「幼稚園行きたくない〜(´;ω;`)」 と朝泣くの…

子供連れでの買い物

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 1週間ほど、実家に帰省していました。 両親は未だに共働き、 私の祖母は友人宅に行ったり畑仕事 実家に帰っても、 うーちゃんと2人なのは変わらずです♡笑 祖母80代とうーちゃんと3人でお買い物 私の実家は田舎なので…

娘の映画デビューにてクローバーライト破損、自分のモノに対しての想いを見つめる

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 映画デビュー 先日、プリキュアの映画を観てきました(*^^*) 「初めての映画キャンペーン」 ・早朝の時間帯にしている ・照明が明るめ ・音量小さめ 娘は初めての映画なので このキャンペーンの時間に行ってみることにしま…

モノ選び、それは自分の本質に触れる時

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ヒーラーさんに話を聞いてもらう 初めて、ヒーラーさんに会ってきました。 今回ホロスコープをみてもらいました。 とっても気さくなヒーラーさんで 猫ちゃんもかわいくて癒やされました〜♡ 太陽 蟹座(水) 月 牡羊座(火…

HSP、TODOリスト活用!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) やることが沢山あるとパニックになる 中学生の頃、 定期試験になると具合が悪くて 保健室に行っていました。 そこで養護教諭の先生からアドバイス 「頭の中にあるものを書き出して 順を追って課題をこなしたら良いんじゃな…

HSCの習い事、我が家はこんな感じです

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 監視されたり、指導されるのが苦手なHSC 私自身子供の頃は習い事がなんとなく嫌で 習字、ピアノ、プールを断りました。 間違いを指摘されたり 指導されたりするのが好きじゃないんです^^; HSCでも個人差はあると思うけれど…

ピンクが好き

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 子どもの春・夏服を選んでいます なるべく子供服は綿100%を選ぶようにしています。 (うーちゃんは肌が敏感) いつもリピートしているのは ベルメゾンのジータシリーズ。 こちらは綿100%が多いので 重宝しています…

HSCの癇癪事情、

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘の癇癪 幼稚園で行事が続く うーちゃんのキャパを越えると 家に帰ってきて突然に癇癪が始まります。 (時限爆弾か!というくらい、突然に始まります) そして一通り発散すると我に戻ります。 (泣きわめく・地団駄) 今…

田舎のネズミと都会のネズミ

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 田舎のネズミと都会のネズミ うーちゃんとイソップ童話の絵本を見ていたら 田舎のネズミと都会のネズミ というお話が 目にとまりました。 私は田舎で育ちました。 小学校は徒歩40分 中学校は徒歩20分 高校は自転車で5…

ほめる子育て?ほめない子育て?

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ほめる子育て?ほめない子育て? 以前、 アドラー心理学の本「幸せになる勇気」を読みました。 www.mizuiro7.com アドラー流子育てでは 「褒めてもいけない・叱ってもいけない」 これが私はなかなか頭に入りませんでした。…

今、周りにいる人に伝えよう

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 1年間参加したボランティア 1年間、うーちゃんが通う幼稚園の 絵本の読み聞かせボランティアに参加しました。 www.mizuiro7.com www.mizuiro7.com 参加できる時に行こう!!と ゆるーく参加しました。 幼稚園に潜入して…

絵本選びに迷ったら

こんにちは、さくらもちです(*^^*) もう読んだ? 本屋さんの子どもコーナーで、 絵本紹介の冊子をもらってきました。 『いくつのえほん』 いつも図書館の本をネットで予約しているので 次はどんなのが読みたいかな〜 未読本がたくさんあるので楽しみになりま…

そのままがいい

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 家族と似ていない 私の実家はみんな非HSPだと思います。 スポーツ万能、交友関係も広い、外交的 (ご先祖様にはHSPがいたかもしれませんが わかりません^^;) なので、親戚には子供の頃から 「親子なのに全然似ていないね…

愛を受け取ることが出来る、そしてその愛を次の人へ繋げる

こんにちは、さくらもちです(*^^*) こんな自分変えたい!? 最近、強烈に猛烈に 《今までの私から》 抜け出したいと思うようになりました。 でも、ありのままの自分を 変えてしまったのは 他でもない《私》な訳です。 家族や環境には様々な影響がありますが …

興奮しやすい子

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 敏感な気質(HSC)のうーちゃんについて HSCの敏感さは本当に様々ですが 娘のタイプは、HSS型かなあと 今のところ感じています。 割りと何にでも興味があって 明るい みんなで楽しいことをするのが好き (でも心から楽しむ…

落ち込むことは悪いことじゃない

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 落ち込むことは悪いことじゃない 私、ちょっと前に落ち込むことがあって ブログを非公開にしていました。 自分を見つめ直すいい機会になりました。 その間、ブログどうしたの? と心配してくれる方がいて 申し訳ないなあ、…

幼稚園選びで迷っていた頃

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 幼稚園選びって迷う 卒園・入園の時期ですね。 私は、娘の幼稚園選びで 色々な園をめぐりました。 プレイに通っていたのは1箇所 遊びの会に行ったことがあるのは5箇所 (全てお受験系の幼稚園ではありません) のびのび…

人付き合いを心地よくするために

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私は、すごく緊張しやすいタイプ 周囲には 「そんなに怯えなくても、 ・・・取って食べたりしないよ^^;」 と言われるほど 私が緊張すると、 周りにいる人も緊張を移してしまうし 良いことってあまりありませんねΣ(・∀・;)…

お花のようなヒト

こんにちは、さくらもちです(*^^*) お花のようなヒト 俳句の先生から 「女子大のホームページに インタビューが載ったから ぜひ見て〜♬」 と連絡がありました。 私の俳句の先生は とっても素敵で お花のようなヒトです。 先生がいると みんな明るい気持ちな…