さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

同居継続するか、別に暮らしていくか、瀬戸際で考えること

こんにちは!さくらもちです(*^^*)

同居するか別に暮らしていくか


義両親と同居を続けるか、別に暮らしていくか
今、決めかねています。

色々な方に相談してみました、、、


【友人】
『家出たいなら、出ればいいんじゃない?』
と相談した友人からは言われました。
既婚、子供はまだいない、アパート生活している友人です。



【母】
『今は我慢して、
将来の為にお金を貯めたらいいんじゃない』
実母から言われました。



【兄】
『子育て方針が違うからそれがストレスになる。
同じ箸は虫歯菌が移るからやめてと言っても、
何度もされるんだよね~』私の兄からです。

兄はお嫁さん家族と同居しており、
家族は教育関係のお仕事をされています。

そんな家族でもやっぱり、
お願いしてもスルーされちゃうんだ!
とびっくりしました。




【市役所の相談窓口】
『子供が小さなうちは、別居するのもありじゃない?
完全2世帯かアパートでも。
お母さんが笑顔で生活できないと
子供も楽しく生活できないよ』


市役所のおばさまは
同じような経験をされたことがあり、
泣きながら話してくれました。



今の私に出合う言葉達

ここ半年、
両親と同居をして『もう無理!限界!』
ということが何度も起きました。

その度に私は気持ちを切り替えようと、
本を読んだりネットで調べました。


そんな中出会った言葉は

『本当に嫌なら逃げるという道を選んでもいいんだよ』

『敏感な感性は悪いことじゃない。
そんな自分が輝く場所はある』


『断捨離をしていくと
人間関係もすっきりしたいと思うようになる。
一緒にいて疲れるな、と思う人とは
自然と離れるようになる』




こんな言葉達が背中を押してくれています。
私はネガティブですが、
ネガティブな言葉を喋るとそれが
ブーメランのように自分に帰ってくるようです。

ネガティブな感情を受け入れることは必要ですが、
ネガティブに染まらないことも大事だと思います。



大切な人からのアドバイスをまとめると、、、

☆年をとると頑固になり、
融通がきかない


☆子育ては年齢ごとに気を付けるタイミングがあり、
祖父母世代はそのタイミングに合わせるのが苦手


☆疲れる人と無理に一緒にいると、
ネガティブなパワーに包まれてしまう

このブログでまとめたことを
今度、夫と向き合って話し合ってみようと思います。