さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

突然の介護に直面した場合、費用ってどのくらいかかるのか。

こんにちは、さくらもちです^^

 

介護費用が高額な件

 

先日、実家の母から電話があり

近所のおばあちゃんが施設入所になった話を聞きました。

 

私が小さい頃からよく可愛がってくれたおばあちゃんで、

夏の下校中にアイスをもらった思い出があります。

 

 

おばあちゃんの息子さんが家に来た時

「施設のお金が月に14万円かかる」と言っていたそうです。

民間の施設だとそのくらいしますが、やっぱり大きい金額。

さらにサービスを求めるとなるとそれ以上します・・・

今は特別養護老人ホームの空きを待っている状態との事でした。

 

 

特別養護老人ホーム、空くのはいつになる・・・?

私は福祉系の仕事をしていたので、内情が少しわかるのですが

費用が安いところはとても人気です。

私の住んでいるのは田舎なのですが、それでも100人待ちはザラでした。

なので都会の場合はもっと待っている人が多いと思います。

 

 

介護って、先が見えませんよね。

私は仕事では経験がありますが、実際に家にいて介護をしている方の苦労は

はかり知れません・・・。

同居しているお義父さんは70代、お義母さんは60代後半。

将来、介護は私達にも起こることなので「貯金」をして介護にも

対応できるように夫婦で話し合っていきたいと思います。

  

 

余談になりますが、

お義父さんが、『家を新築しよう』と言い出しました!笑

多分、夫が家を出て行く話をしたからだと思います。

 

私が望んでいるのは、新しい家ではなく

「毎日を心おだやかに過ごしたい」それだけなんですよね。

 

『35年ローンを組むなら、今だぞ』と夫に言ってきたようですが、

住宅ローンと介護が重なったら本当に大変なので・・・

新築の件はなしにしてもらおうと思います。頭金ないし!

 

私の症状もちゃんと話していないので、

自分の考えをまとめてお義父さんに伝えた方がいいのかな、と思いました。