さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【同居嫁】別居の方向に持って行こうと思っています

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

f:id:mizuiro7:20161209140718j:plain

同居について最近考えていること

私が心療内科に通い始めたきっかけは・・・

「同居を解消したい、でもそれが出来ない!」

それが大きな理由です。

日常的にパニックになっていました。

 

夫と話し合って、今年6月にアパートを借りる!

と決めたのですが、お義父さんが夫を説得・・・。

夫はすっかり意見をかえてしまいました。

「娘のためにも同居をしていこう」と。 

おじいちゃん・おばあちゃんがいる環境は確かにいいですよね。

私自身が【おばあちゃん子】だったので、すごくそれは分かります。

でも今の家では私が【安心・安全】を感じられないんです。

なのでいつも怯えている感じ。

 

・お義父さん

管理職ということもあり、人を支配する傾向にあります。

私の子育てに対してもすごく意見を出してきます。

例えば、

【冬場はインフルエンザが流行るから、支援センターや児童館には行くな】

【テレビはあんまり見せるな】

それを笑顔で「はい!」と言ってスルーしても

私が出かけようものなら「どこに行ったの?支援センター?風邪うつるよ」と・・・。私が頑張ってスルーしても何度も言われました。

また私を説得するように、お義母さんを通しても言われました。

 

・お義母さん

普段はにこにこしていて良い人(のように見えます)

会話はほとんどが人の噂話、過去の話、ネガティブ要素満彩です。 

そして私のことを周囲に誰彼となく言いふらしているようです。

 

良いご両親だと思います。

でも一緒に暮らすとなると・・・。

私は徐々に自分が出せなくなってしまいました。

元々自己肯定感は低いのに(HSP気質も関係していると思います)

どんどん自信もなくなっていき、

うつ状態に陥ったのだと思います。

 

して今の気持ち

 今もやっぱり家を出たい!!笑

実家の両親、兄、心療内科の先生にも

別居をしたいと思っている、と相談しました。 

「自分たちでやっていくのはお金がかかるよ」

「頑張って同居を続けなさい」

「娘さんの環境が変わるのが可哀想」

と言われてしまいました。

 

でも友人に相談すると

「さくらが辛いなら、家出なよ」と応援してくれました。

この言葉を言ってもらえて救われました。 

 

私は私のままでいい

ここ1年ほど、ある方のブログを読んで

【私は私のままでも良いんだ】と思えるようになりました。 

自分が我慢し続けて、ストレスで癰(よう)になっているのなら

無理して同居しなくてもいいんだ!と(^O^)

だって癰で辛いのは「私」

自分が苦しんでいるのを、放っておいて良い訳がない。

最近は、「自分の心」を大事にしてこうと思うようになりました。

 

今まで色々な人に相談しすぎて、

逆に自分の気持ちが見えなくなってしまっていたと思います。 

HSP気質ということもあって、身近にいる人の影響を

私は結構強く受けてしまうので。

 

実は今月中に社宅の申し込みがあります。

それに向けて今は家計の見直しに勤しんでいます。

双方の両親、兄に言わずに社宅が契約出来てから

「引っ越しします☆」

と後で報告をする予定です。

 うまく契約できればいいんですが、抽選もあるそうで・・・

どうなるかな。

ダメならアパート探しに奮起します。

 

【同居を勝手に解消するなんて、わがまま!!】

勝手に大事な物事を決めるなんて、わがままですよね。

そう思われていも仕方ないです^_^;

でも自分を守るために、私は自分の道を行こうと思います。

したくないことはしなくていい

ネガティブな感情に流されなくていい

娘に、笑っている母を見せてあげたいです 

HSPの本を読んで、一歩踏み出せるような気がします。

 

ご訪問頂き、ありがとうごいました☆