さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2歳5ヶ月の娘、イヤイヤ期の状態

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20161215095434j:plain

イヤイヤ期って、すごいパワー!!!

私の娘は1歳2ヶ月で歩けるようになりました。

それから自我が急激に芽生え

自分で歩きたいからベビーカーを嫌がるようになりました。

特に1歳半〜2歳になるまでがすごく育児が大変に感じました。

 

まだ喋られない時期のイライラ

自分でやりたい!

でもそれが伝えられない!!

お母さんもわかってくれない!!!

というイライラがきっと娘にはあって、

でも私も娘の欲求がわからず

「もう〜何で癇癪起こすの!?」と私自身イライラしちゃっていました。

 

娘は言葉がゆっくり

まだ単語しか喋られません。

2歳5ヶ月ですが2語文はまだ出ません。

発達相談にも行きましたが、

【その子のペースもあるから、もう少し様子見で】

と言われました。

 

最近は、娘が言った単語から

「あー、これがやりたいのかな」

「あー、これが欲しいのね」

と私がわかるようになったので、

お互いにイライラする事は少なくなってきました。

断然、1歳半くらいのイヤイヤより

今のイヤイヤの方が良いです。

「いやだあ」「だめえ」「まだ」

を笑顔で言ってくるのが、また可愛い( ´∀`)←親バカ

 

「もっと喋られるようになったら、楽しいんだろうな」

と私は思ってしまいますが

「喋られるようになると、口ごたえばかりだよー」

「今が一番可愛いよ」

と色々な方からアドバイスを頂くので

娘の「今」を見つめて行きたいと思います。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆