さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

子供の【良い所】を伸ばす子育てを目指して

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20161215094902j:plain

室内遊具室へ行ってきました!

雪国ならではの「外遊び」も楽しいのですが

さすがに吹雪の中、公園に行く勇気がなかったので!笑

先日、室内遊具がある遊び場へ行きました。

室内なのに、大きな滑り台やジャングルジムに

初めて来た場所でしたが、娘も大はしゃぎ!

 

偶然、夫の友人と会いました!

「こんにちは〜」と声をかけられたのは、

夫の友人夫妻と子どもたちでした。

偶然だね!と一緒に遊びました。

 

私は人見知りが激しいのですが

このご夫婦はとてもフランクに話してくれるので

私もそんなに話していても緊張しません!笑

 

娘はすごいはしゃぎよう・・・

友人ご夫婦は2歳、3歳の子供がいます。

ちょうど私の娘も2歳なので、同年齢。

「ここには初めて来たんだ〜」と言ったら

「本当に初めて来たの!?」

と娘のはしゃぎっぷりに、驚かれていました。

 

「保育園や幼稚園行ってる?」

と言われ、行ってないと答えると

「え、行ってないのにこんなに積極的なの?」「なんで??」

と不思議そうに驚かれました。

友人夫婦は共働きなので、小さい頃から保育園に預けているのですが

3歳の娘さんは、怖がりな性格

2歳の息子さんは大人しい性格

なんだとか・・・。 

 

それに加え・・・

私達夫婦は端から見れば、

定年退職した夫婦(縁側でお茶を飲んでいるような)

なんだそうです。

ははは、バレてる|д゚)

そんな大人しい夫婦が、こんなやんちゃな子供がいるのに

驚いたみたいです。

 

客観的に言ってもらえると、すごく勉強になりました

私は、娘と一緒にいると

そのパワーに圧倒されます。(そして脳が疲れる)

友人夫婦の子供達は確かにおとなしくて、

逆に私が羨ましくなったりしました(^_^;)

 

でも娘は元気な女の子なんだ!と再確認しました。

娘の良い所を伸ばせるように、

見守って育児をしていきたいと思います。

発達も気になるので、

定期的に発達相談にも通って様子を見ていこうと思いました。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆