さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

心から安心できる場所へ、自分の環境を変えました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20161011155303j:plain

 

 

心から安心できる場所へ

年末から実家に帰省しました。

もうすぐ引越し先のアパートに帰ります。

と言っても、下見もしていないので

【帰る】という表現も合わないですね。

新スタートという感じです。

 

1年前の私は専業主婦だし、

子供を見ているだけ

という負い目を感じていました。

共働き率が高い地域という事もありますね。


だから【義両親の家を快適にして心地良い暮らしをしたい】

と目標を立てていました。

でも振り返ってみると

私だけが空回りしていたのかなと感じます。

汚部屋でも義両親にとっては

【変わらなくていい】ことだったんです。

変わりたいのは私だけだったんだと気づきました。

それに気づけたことで、私は変わったように思います。




一度にたくさんの事をこなせない自分

それがわかったので
専業主婦が今の私に一番合っている

と思えるようになりました。



贅沢しなければ

夫のお給料でやりくりできる能力が私にはある

(節約ブログを読んで真似するとか!)

そう思えると、不思議と心が軽くなりました。

 


出来ないことを嘆くのは簡単だし、

不平や不満を言うのは子供でも出来る

でも良いところに目を向けるのは

意識的にやらないと

案外出来ないことだなと感じます

(私の場合、普段からネガティブ思考なので気をつけないと

メンタル的に自分で自分を傷つけてしまうので)


自分が出来ることを、

楽しく続けていくことが

これからの私がやりたいことに繋がると信じて・・・。

 

始まりです。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆