さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

センスのない私が考える【ちゃんとした服】って何!?

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170115012610j:plain

ちゃんとした服ってなんだろう・・・

先日まで実家でゆっくり過ごしていました。

そうすると実家のおばあちゃんや母から

「娘ちゃんに、もっと良い服を着せて!!」

と言われました。Σ(´∀`;)

 

姪っ子ちゃん(1歳の女の子)がいるのですが

いつもとっても可愛い服を着ているのです。

多分、私の母やおばあちゃんは比べているんでしょうね。

兄も、兄のお嫁さんもとってもオシャレなんです。

センスも良いし、可愛いし、ブランドの服も多い!!

 

そうは言われても・・・

私はあまりブランドとかに興味ないし、

私は可愛いと思っているけど、

何!?駄目なの!?笑

 

 

娘の服の選ぶ基準

【綿100%】

【洗濯しやすい】

【冬服でもそんなに厚くない素材】

であることが優先です。

 

一昨年の冬、アトピーかと思い小児科に受診したら

あせもと言われてびっくりΣ(゚Д゚)冬にあせも!?

先生には

「普通の子より、汗かきだから冬でも薄着で十分

と言われました。

 

娘は公園に行っても、靴を脱いでしまうんですよね。

靴下もポイッ!!

それで裸足で駆けまわる!!!

ウォーキングしている人には毎回驚かれます。

育児相談もしたのですが

「不快だから脱ぐんじゃない?」と言われて

ある時、娘が靴を脱いだタイミングに確認してみると

足の裏がジメジメして、確かに汗をかいていました。

薄着、メッシュ素材のスニーカー、綿100%の靴下

秋口にサンダル作戦でも

だめえええええええええ\(^o^)/

今は雪があるので長靴ですが、お買い物に行くと

店内で「よいしょっ」と脱ぎ始める!やめて〜!!笑 

でもま、しょうがないな・・・で今は様子を見ています。

他の人には「もっと厚着させたら?絶対寒いよ!!」

とか言われると本当に凹みます(^_^;)

「虐待してると思われるよ」(母談)とか切実に辛い!!

 

 

そんな汗っかきの娘の服は専ら、ベルメゾンのジータ!!

ベルメゾンのジータシリーズは、ほとんどが綿100%!!!

ネットで【綿100%】を検索するのに疲れた私は、

郵送されてくるベルメゾンのカタログを見て

選んでいます。

次に注文する時は、チュニックタイプの服を買おうと思います。

娘のお腹がイカ飯みたいで、

お腹が出てしまいそうなんですよね(´;ω;`)

隠し切れないこのお腹!笑 

 

今年の冬、娘はあせもにならずに済んでいます。

かゆいのを見ると本当に可哀想なので

本当に良かったです\(^o^)/

 

娘はまだまだ汚してしまう

私は、子供は汚してしまうものだと思っています。

なので食事も手づかみOKだし、

なんか撒き散らされても

「しょうがない」

お母さん片付けるよ〜

でももう少し大きくなったら自分でしてね〜

という感覚です。

 

でも兄夫婦は汚されるのが嫌なので

1歳半ですが、食事もちゃんと食べさせていました。

「だって服汚れるじゃん」

と言っていました。

それを聞いて画期的だと思いました!

そういう方法もあるんだ〜と思いました。

 

やっぱり、感覚って人それですよね。

どれが正しい、とかじゃなくて

「自分はこうしたい。こうでありたい」

と思うことは、みんな正解なんじゃないかと思うのです。

 

それで、私も娘に

お出かけ用の服を少し用意しようかな、

と感じました。 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆