さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

娘とのコミュニケーションが取りやすくなって、癇癪が減ってきました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

こちらは雪すごいです( ・∀・)

私は雪国育ちなので、雪遊びが大好きで

「早く降らないかな〜」とワクワクするタイプなのですが

いつも降らない地域の方からすると、

【怖い】というイメージがあると知って、驚きました。

九州から嫁がれた方とお話したのですが

怖くて家から出られない!!

 

なるほど!!

経験したことがないって、確かに警戒心を持ちますよね。

私の場合は、火山灰!!どう片付けたらいいかわからないので

不安です。雪と火山灰は違うかな・・・(^_^;)?

 

 

 f:id:mizuiro7:20170116215339j:plain

雪遊び!!

実家に帰省中に雪が降ったので

庭で遊びました。

庭にはブルーベリーの木があって

夏にはここでたくさんブルーベリー狩りをしました。

それを覚えていたからか、

娘「ないねー!?」

とブルーベリーを探しているようでした!!笑 

今は無いよね(^_^;)

 

 

 

 f:id:mizuiro7:20170116215422j:plain

素直に家に帰られるようになった

今までは散歩から帰る時はギャン泣きでした。

羽交い締めにして、強制送還・・・。

家を出る前に「お母さんが帰ろうね、と言ったら帰ろうね」

と約束をしても、まだわからない時期だったのでしょうか。

 

約束をめげずに続けるようにしたら

最近はすんなり帰られるようになりました。

見通しを立ててあげることで

納得できるようです。

 

今まで通用しなかった事が、

ちゃんとわかってくれる!!

それってすごく嬉しいですね 

 

最近、たくさん喋られるようになってきたので

ますます楽しいです。

 

持ち物に名前を書いてあるのが

自分の名前とわかるようで

指差しして笑っています。

 

 ご訪問頂き、ありがとうございました☆