さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【俳句】〜睦月の参〜2017

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170127212916j:plain

 

 

雪明り眠れぬ君の手を握る

 

 

 

【季語】雪明り

 

蛍雪の功、と言われるように

雪が積もった夜は、ぼんやりと明るい。

豆球のオレンジよりも弱い光だけれど

水色のような優しい光

 

私は雪明りが好きでした。

中学生の多感な時期

窓際にベッドを置いていたので、

この時期はよくベッドに潜る前に少しカーテンを開けて

雪明りが部屋に入るようにしていました。

そうすると、淡い光の中で

眠るまで空想したり

妄想したりする時間が好きでした。

 

この俳句を作ったのは、妊娠中。

ホルモンバランスなのか、夜眠れない日が続いていて

でも隣の夫はぐーすか寝ていて

こっちは眠れないのに!!

手、握ってくれたらいいのに!!

なんて思って作った句です。

 

先生には

「眠れない夫を心配する新妻」

と解釈され、なんだか照れた思い出が・・・!!笑

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆